刀削麺&マーボー

日付が変わって昨日、タイトルとは裏腹に横浜へ行ってきました。
大江戸時夫師匠の記事にそそのかされ、刀削麺が食べたくなったのです。


我が家では刀削麺といえば横浜中華街の「杜記」
愛馬を駆って第三京浜をひた走りました。やっぱ春は気持ちいい!


今日は担々麺と麻婆豆腐をいただきました。
麻婆豆腐は2人前注文したら、「大丈夫?多いよ」と挑発されたので、つい「モウマンタイ」と嘉義なまりの台湾語?でケンカを買ってしまいました。


出てきたらホントに多い!
ナマイキ言ったから嫌がらせで山盛りくれたのかと思いましたが、なんとか完食。
でもノドから食道、胃、膵臓、十二指腸まで辛くて赤いナニカが出そうです。

不覚にも写真を撮り忘れました。トホホ・・・