2012-01-01から1年間の記事一覧

金田さんではない

「カネ出さん」ね。 だじゃれで広告つくれるんだから、いいよなー。 ま、他人事ではないけれど。 誰かと思ったら賢一くんじゃない。 久しぶりすぎてわからなかったよ。 なんか顔色悪いよ。 大丈夫? なによりも、 往年の大投手「金田正一」は、「カネダさん…

くまもと

銀座、電通通り。 夜中しか通らなかったので、いつもシャッターが下りていて、ずっとギモンでした。 銀座「熊本」館か、 銀座「熊」本館か。 解決しました。

五月人形 どうぞ

街なかでの一枚。お昼頃に通りがかるとシャッターの下りた工場の前に…「無料 どうぞ」って言われても… たしかに立派そうな五月人形だけど、「五郎」とか名前入ってるし… これは作家の銘じゃないよね。子供の名前だよなあ。 って思っていたら、夕方には無くな…

一人で飲むということ

最近、「馴染み」と呼べるような店(飲み屋)ができました。 普通はそれは「最近」できるものではなく、ある程度の年月とまでは言いませんが月日をかけて培っていくものだと思います。 現に、もう20年以上通っている店もありますが、こっちは「馴染みの店」…

中央区、橋づくし

ふつう、(東京都)中央区の橋っていうと隅田川にかかる橋の数々を指すことが多いです。 勝鬨橋、佃大橋、中央大橋…いずれも個性的な橋ですね。 しかし今回は、ぶらり「橋の跡」をたどってみることにしました。 まずは銀座から北に歩きます。最初にあるのが…

ブログをやる理由

三日坊主と嗤われたので、ムキになって書いてみます。 そもそも何のためにブログをやるのだろう。 そりゃあ自己顕示欲は強い方なのかもしれないけれど、自分の行動や活動履歴を披露したいわけではない。絶対に、ない。むしろ隠したいくらいだ。 趣味もないの…

クリープのないコーヒーみたいだ

前田敦子のいないAKB48には興味がないが、かといって前田敦子のソロ曲を聴きたいとも主演ドラマを観たいとも思わない。 そんな人は意外に多いのではないだろうか。 「前田敦子とは何だったのか?」 http://mdpr.jp/021212584 これで見納めか。 買わない勇気。…

すごく狭いCM

最近いちばん“ふいた”TVCM、プレイステーション。 アントニオ猪木(&坂口征二=俳優坂口憲二の父)。 「戦う前から負けること考えるバカいるかよ!」(バシっ!!)をパクったものですね。 このあとインタビュアー(テレ朝の佐々木アナ)をビンタしたところ…

死人でもなく、詩人でもなく。

ちょっとサボるとダメですね。更新するのが億劫になってしまいます。 たまたま出会った2つのコトバに唆され、とりあえず筆をとりました。実際にはとってないけど。 1つは「1日1行の投稿、FacebookやTwitterにはできるのになんでブログにはできないのか」…

横浜界隈散策

ふと思い立って横浜に行ってきました。 伊勢佐木町の入口、吉田橋です。 この下は今は高速道路になっていますが、かつては大岡川の分流、吉田川でした。江戸末期、外国人殺傷事件に対する警備目的でここに関門が設置されたとのこと。駅名となっている「関内…

AKB48ファンではない4 前田敦子卒業公演

しつこいようだが、アタシはAKB48ファンではない。 しかし、何らかの波にはビンカンである。奈巳にも敏感だが。 昨日までの東京ドーム公演3連発を終え、本日(8/27)のAKB劇場でのチームA公演をもって前田敦子が卒業する(した)。 AKB48にはさして興味はな…

ハッピーバースデー

今日、7月31日は亡き本田美奈子の誕生日です。 とりあえず、乾杯!

誕生日♡

アタシじゃないよ。 あっちゃんだよ。

初の、ハッピーバースデー

今日6/23は、南野陽子の誕生日です。結婚してから、初めての誕生日ですね。 そのせいかどうかわかりませんが、毎年有志で行っている誕生日を祝う会、通称「ナンノ会」の開催日が決まりません… アタシはAKB48やSKE48などばかりではなく、ナンノのようなレガシ…

おもちゃ箱のような、電車

東京ディズニーシーの新アトラクション、「トイストーリー マニア」の東京メトロ車内広告。 (車内撮影のため上手く撮れませんでした) 吊り革に何か広告物を付けるのは缶コーヒーなどでたまに見るけど、吊り輪?自身を赤、青、黄、緑とカラフルなものにすべ…

AKB48ファンではない3  ー第4回総選挙を振り返るー

ちょっと時間が経ってしまったが、AKB48らの総選挙も無事に終わった。 私の総選挙結果と、今回の総選挙の結果の差が、アタシと世間との差、どれだけ乖離しているか、アタシの非常識度をを表している。 ではアタシの結果と世間の結果を比較してみよう。〈〉内…

[東京方丈記]日本、オマーンを圧倒

2014FIFAワールドカップ・アジア最終予選がいよいよ始まりました。日本の初戦の相手はオマーン。っていうと、学習塾の先生に聞いたエピソードを思い出してしまいます。 あれも今日と同じ駒場でした。東大裏に行ってました。 前にも書いたかな、日本人み…

あなたは後頭部が大きい生き物である。

生物学的な分析はしないが、ざっと見回せばわかるように、人間は後頭部が大きい生き物である。 もっと直截に言おう。 「あなたは、後頭部が大きい」 アタシは実は男性の方でも背が高い方である。 朝の満員電車の中でも、上方の澄んだ空気を吸うことができる…

AKB48ファンではない2  ー「センター」の無い第4回総選挙を語るー

以前から何度か書いているが、アタシはAKB48ファンではない。 たしかに若い女のコはキライではないので、テレビでそれらしい声や歌が聞こえてくるとつい振り返ったりしてしまうことも少なくないが、それでもCDは買わないし(iTunes派だから)、DVDも買わない…

いよいよ、銀座ランウェイ

ここ数ヶ月間、この準備に携わってきましたが、いよいよ明日です。 一昨日くらいまでの天気予報では、降水確率70%という厳しい状況でしたが、ここにきて、明朝には雨が上がるという予報にまで変わってきました。決行は、ほぼ間違いないでしょう。銀座・中央…