2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学ラグビーの混沌

今日は大学ラグビーリーグ戦「関東学院vs東海」をテレビ観戦。 前節相性の悪い法政に逆転負けしたカントーが、全勝の前年王者の東海にどう立ち向かうかが見物でした。 こう書くとなんかカントーが挑戦者のように見えるけど、実はこの10年で8度の優勝、大…

ハンバーガーとグラビアアイドル

昨日久しぶりにマクド(元・関西人だからというのではなく、Mac[Apple]ユーザーのため誤認を避けるためにこう呼びます)に行ったんです。 先日の検査の結果がよくなかったので、まずポテトは止めてサラダのセットに切り替えるのはイメージしてたんです。 で…

早慶戦、田中の走りに感動

日曜の大学ラグビー対抗戦、早稲田vs慶応をテレビ観戦。 結果は34-17で早稲田の勝利でしたが、試合開始直後から追いつ追われつのハラハラする展開。ファウルやミスも多く、必ずしもベストゲームとは言えないけれど、お互いの持ち味を出そうと、あるいは潰そ…

伊勢丹の「メリークリスマスケーキ!」

先週行ったんですけど、伊勢丹のクリスマスのウインドウディスプレイは見事。 何が、ってこの『クリスマスケーキ』というテーマ、実はかつてアタシも考えたことがあるんですけど(考えただけ)、こういう消化、昇華の仕方はできそうになかったもんなー。いろ…

ホットカフェ

やはり出ましたね。 カップタイプのホットドリンク。 缶があって、ペットボトルもキャップがオレンジの加温タイプが出て、それ以外の形ではマウントレーニアやスタバで知られるシアトルタイプというんですかね、このカップタイプのがコンビニでいつか出るだ…

しょうゆ!?

やってくれます、チェリオ。 しょうゆボトル型のオレンジジュース。 これ、長く売る気ないよなー。 ちょっと話題になって、ちょっと売れればそれでいい、ってカンジじゃないかな。 でも、お見事。

ジュリーのひとりごと3

上の試合を受けて?一句 「人数に 試合されたし 馬力なり」

明治の凋落

今日は、日曜日の大学ラグビー対抗戦「明治-帝京」をビデオ観戦。 予想はしていたが、やはり明治のふがいなさが見られてしまった。 12−39で帝京の勝利。 この敗戦で6位以下が確定した明治は大学選手権への不出場が決まった。 明治のいない正月なんて・…

丸の内マイプラザのクリスマスツリー

毎年のことですが、ここのツリーは大きいですね。 あまり人がいないのがいいような悪いような・・・。 「ジュエリークリスマス」だそうです。 アタシは「ジュリークリスマス」の方が惹かれますが・・・。

エコイルミ?

玉川高島屋のクリスマス装飾がはじまりました。 公式サイトによると「南館の3階テラスに太陽光発電パネルを設置し、日中に発電した電気をバッテリーに蓄電し夜間のイルミネーションの点灯電力の一部に使用しています。また館内外の25万球のイルミネーション…

三ツ沢で、ブラックラムズ

今日はニッパツ三ツ沢球技場でラグビー・トップイースト11『リコーvs東京ガス』を観戦。 42−14で勝利しましたが、無駄な失点が多すぎますね。 2本目のトライなんて、止めなくちゃシンビンになってまで追いかけたラーカムの頑張りを無駄にしちゃったこ…

ニックネーム、アタシ版

基準は3つ。 (1)その人、唯一のもの。 例えば「鉄人」と言えば業界により『ルー・テーズ』だったり、『衣笠祥雄』だったり、『室伏広治』だったりするでしょ。 これはオススメしません。 (2)できるだけ地域の冠がないもの。 例えば「ハマの番長」と言…

ニックネーム

「『gooランキング』これは上手い!と思うスポーツ選手の異名ランキング」2008年09月24日〜2008年09月26日のたった3日間の集計ですし、偏っていますが、世代差も含めてアタシの感想を加えておもしろがってみますね。 (出典:http://ranking.goo.ne.jp/r…

鉄道ヲタは鉄男、ではバスヲタは?

川崎・宮崎台にある「電車とバスの博物館」に行ってきました。 世間では昨年オープンした鉄道博物館が流行り?なのでしょうけど、東急っ子のアタシはこちらに行くのです。 なんたって入場料金100円!鉄博の1/10です。 あちらのようにsuica(ある…

ディエゴ!!!

最近のサッカーにはあまり詳しくないアタシですが、1986年メキシコワールドカップの頃は、サッカー少年だったのですよ。 その時代のヒーローはなんといってもディエゴ・マラドーナ。 この大会は「マラドーナの、マラドーナによる、マラドーナのための大…

アクアライン10周年

先述したように、市原に行ってきたんですが、往復ともアクアラインを通っていきました。 渋滞知らずで、絶対にこちらの方が早く着くと読んだからです。 アタシ、千葉をなめてました。 遠い! 思いのほかずっと遠い。 たしかに湾岸線をぐるっと廻るよりは早く…

市原遠征

今日もユウコリンとラグビーを観に行ってきました。 トップイースト11「リコーブラックラムズvsJALウイングス」です。 なんと市原臨海競技場というトコまで遠出してしまいました。 もしかしてココって元・ジェフ市原のホームグラウンドだったところかな…

ふかっちゃんとフランドル(マネ)

大江戸先生でおなじみの、フランドルのふかっちゃん。 写真が替わりましたね。 長く髪を伸ばしてもなかなかいいですな。 てゆっか、先生より先に取り上げたかっただけで、実はファンでもなんでもありません。 もちろん嫌いなわけもありませんが。

砧本村

なんかだだっ広い場所。 砧本村バス停。 みんな待っているんだけど、なんか駅みたい。 東急バスの折り返し所でもある。 そういえば、聞いたことがある。 玉電がむかし砧まで走っていたということを。 そう、ここはその終点だった場所だ。 だからこんなに広い…

孤独な玻璃拳

日付が変わって今日11月6日は本田美奈子.の命日です。 まる3年が経ちます。 それなのに、未だにしょっちゅうテレビで取り上げられるし、 http://www.ntv.co.jp/nakeuta/next/index.html (上記は11/11放送予定、「エチカの鏡」初回でも取り上げられまし…

ジュリーのひとりごと2

疲れた。 ホント疲れた。 今日はヒドかった。 上からも下からも責められ?というか気ぃつかって、疲れた。 本田美奈子.の命日だってのに、アタシが死にそうだったよ。 あー、疲れた。 ここで一句。 「その光 話したれば 無線かな」 もちろん、byジュリー。

LED無線LAN

ちょっと古い話になりますが、11月2日(日)付の日経新聞に拠りますと、LED照明に専用通信装置をつけ、通信データを光の波長にのせて高速無線通信ができるようになるとのこと。 毎秒100MBの通信実験にも成功しているらしい。 つまり簡単に言うと…

こちらも劇的

連休の好カード3組め、大学ラグビーリーグ戦「関東学院vs法政」をまたもやTV観戦。 ロスタイムで法政が逆転勝ち。 なかなか攻め切れない、詰めが甘い法政にヤキモキしましたが、逆転のトライはやはり熱くなりましたよ。 試合開始直後の法政の出足のよさ、…

『小さくまとまんなよ』

今週は注目の3連戦。その第2戦、大学ラグビー対抗戦「慶応vs明治」(いわゆる慶明戦)をTV観戦。 明治は筑波、帝京に2敗し、大学選手権出場に向けてもう負けられない試合。 しかし結果は24−19で慶応。 「魂のタックル」なんてコトバほど切実なカン…

ある意味ミラクルですな。

ラグビー大学対抗戦「早稲田vs帝京」TV観戦しました。 いやー驚きました。 先週、競合筑波大に大差完封勝利し、今年も敵無し、対抗戦連勝記録を「54」に延ばすと思われたワセダでしたが、帝京のディフェンスの良さに大苦戦。 先制トライを許し、なんとか…

ノドの相棒

いやー。 のどにしっくりくるってゆーか、あるんですねえ。 ビールの話。 アタシが最も飲み慣れているビール、「サッポロラガービール」。 もうかれこれ17年くらい通い続けている新宿の安い居酒屋で出ていたのがこれなんです。 ところが最近はその店でもラ…

サテライトリーグ観戦・2試合め

今日もリコー・砧グランドへ足を運び、ラグビーサテライトリーグ「リコーブラックラムズvsNECグリーンロケッツ」の試合を見てきました。 結果は0−13で負け、内容的にも見るべきものはなかったと言っても過言ではありません。 強いて言えば、アタシが個…

VMDの難しさ

中古車屋さんの陳列って、無茶な並べ方しているところが多いの知ってます? 上の写真ではわからないかもしれないけど、もうドアミラーがぶつかるんじゃないかってくらい、ピッタリと並んでいて、どうやって並べてんだろうと不思議に思っていました。 某I社…