ディエゴ!!!


最近のサッカーにはあまり詳しくないアタシですが、1986年メキシコワールドカップの頃は、サッカー少年だったのですよ。


その時代のヒーローはなんといってもディエゴ・マラドーナ
この大会は「マラドーナの、マラドーナによる、マラドーナのための大会」などとも言われました。


そんな彼が、なんとアルゼンチン代表の監督に就任したようです。
一時期ドラッグ疑惑などもあって、永久追放寸前までいったんじゃなかったかな。


彼曰く「86年の時のようなアルゼンチン代表をつくりたい」と語っているらしい。
うわー、なつかしい。
どんどん名前を挙げられますよ。
なんと言っても一番のお気に入りはヒゲのバチスタ。
彼に憧れて・・・いや、なんでもない。
北京五輪では監督として優勝に導いたのは記憶に新しいところ。面影はありませんでしたが。


ブルチャガ。
勝戦の決勝ゴールを挙げた男。
バルダーノ
同じく決勝戦でゴールを決めたストライカー。アタシ的にはマラドーナよりFWらしいイメージです。
プンピード。
ゴールキーパー
ルジェリ、ブラウン、ジュスティ、エンリケ
うわー、懐かしいな。
忘れちゃいけない、オラルティコエチェア。
これを読める(しゃべれる)のが、なんか流行ってたよなー!?


アルゼンチン代表といえば水色と白色の縦縞に黒いショートパンツがトレードマークですが、アタシはこの年のセカンドジャージ、かの「神の手」あるいは「5人抜き」で有名なイングランド戦で着用していたブルーのユニフォームが好きなんですよ。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kawamatadai/20060317/20060317233814.jpg