2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 自転車受難

〜 警告 〜 銀座通りの歩道は終日 自転車走行禁止です - 歩行者天国では全面 自転車走行禁止です - 舗道上の駐輪・駐バイクは 歩行障害物となります ご遠慮ください築地警察署・銀座通連合会 自転車愛好家もたいへんですよね。 法律上は「軽車両」だから車道…

  『JJ』変化チュウ?

先日、電車の中吊りで見た「JJ」の広告。 背景がクリーム色のベタで、なんかオカシクね? 1月号は気付かなかったけど、こーゆー路線に変えたのかなぁ。 それとも何かトラブルがあって、モデルを切り抜きにし、背景を潰さざるを得ない事情があったのかしら…

 川崎『チネチッタ』4年連続首位の謎

2006年の国内の映画施設における観客動員数と興行収入で、川崎の『チネチッタ』が4年連続で国内首位になったらしい。 すごく不思議です。 たしかにチネチッタとその周りはすてきな場所ですが、それほどまでに集客力の強いところなのでしょうか。 チネチ…

かにぱんの逆襲

町のお菓子屋さんで見つけてしまいました。かにぱん。残念ながらミニサイズですが。 子供の頃、プールに行ったときによく食べた記憶があります。 バラバラに分解しながら食べるのが楽しいんですよね。いま思えば子供の無邪気さゆえの残酷さですね。 あのパサ…

 パスモ開始による変態受難

今年3月よりスタートするICカード乗車システム『パスモ』ですが、その認知度アップと普及に向け、各社が大いに宣伝しています。 JRの『スイカ』のようにタッチ式で電車やバスに乗れます。 しかし、アタシみたいにカワイイ娘を見つけると尾行をしていっ…

 elite MODEL 2006 日本代表決定!

昨夏におこなわれた「elite MODEL LOOK2006」日本大会におきまして、私のお世話になっているお料理の先生の親戚(遠い!)の女の子がグランプリに輝きました! 東京都在住の柳沢 実佑(やなぎさわ みゆ)さん(14)。 本来であればその後11月にタイ・バン…

 メガネが似合う女性

大江戸先生のマネをして、アタシ的なランキングをつけてみました。 ポイントは、メガネをかけていないときより、メガネをかけているときの方が魅力的であること。 ★第3位 長澤まさみ 『セーラー服と機関銃』でのメガネ優等生ぶりは秀逸でしたね。メガネかけて…

 夙川「ミッシェルバッハ」のクッキーローゼ

えー、いつもお世話になっているお料理の先生からお年賀を頂戴しまして、それがこの『クッキーローゼ』なんですね。 メチャうまくて、毎年期待しちゃっています。 なんでもとても人気のある商品で製造が間に合わないくらいだそうです。 ホントおいしいから食…

 湯河原あそび2

昨日に引き続き、湯河原散策を。 宿泊したのは『うおしづ』。 全部屋に露天風呂付きのこぢんまりした旅館です。 奥湯河原でも一番奥にあり、静かなところ。 日曜の宿泊とあって、おそらく貸切。アタシたちしか客はいなかったようです。 仲居さんは他にも客が…

 湯河原あそび

週末に湯河原にいってきました。 ゆっくり湯治に・・・。 何度も行っているんで取り立てて珍しいモノはなかったんですが、それでもなんかないかと探し回ったのがこちら。 旅館「船越」。 俳優の船越英一郎の(あるいは船越英二でもいいですが)ご実家が営ん…

 今月のアイシティ、本年も宮崎あおい(嬉)

あけましておめでとうございます。振り袖もかわいらしいです。 何より本年も宮崎あおいでやってくれるのがいいですね。 なにしろ昨年の彼女の活躍には目を瞠るものがあり、ちょうど1年前と比べたらギャラだって相当アップしてるんじゃないですかね?まあ半…

 お祝いで、イタリアン

昨日はちょっとしたお祝いの席があり、ホテル西洋銀座の『アトーレ』に行ってきました。ランチですけど。 10年ほど前にちょっとした縁があり、それがきっかけで今回はこのお店を利用させていただきました。 なかなかおいしかったですよ。 前菜、パスタ、メ…

 丸ノ内線にホームドア

昨年末からですが、地下鉄丸ノ内線に段階的ではあるが、ホームドアが設置されています。 写真はアタシがよく使う新宿三丁目。 安全確保のためには良策ですね。特に丸ノ内線は線路脇?から電気を供給して動いているらしいので、落下したらひとたまりもないっ…

 ファイアマン

よく見かける消火栓の標識です。 路駐するときにこの前は避ける、とかしますよね。 ここに広告が入っていることは知っていましたが、こんなふうに募集もしているんですね。 しかも「消火栓標識株式会社」ですって。 ま、天下り企業なのはミエミエですが、こ…

 ソラ♪ドレ 空と大地のドレッシング

日本食研から出ている「空と大地のドレッシング」。 TVで『ソラ♪ドレ ラララ〜』っていう子どもの声が耳に心地よい、すてきなCMです。 で、ずっと確かめたかったんですけど、やっと今日確認できました。 それは『ソラ♪ドレ』の音がホントに「ソラ・ドレ…

  『環境保全へ竹を生かす』

今朝の日経新聞の特集記事『環境保全へ竹を生かす』は、かつてわずかではありますが、竹を学んだ端くれとして、たいへん興味深く読ませていただきました。 昨年末に行われた「竹の有効活用を考える」セミナーをまとめたものです。 各界の専門家が集い、パネ…

 スーパーエッシャー展

大江戸先生からハッパをかけられ、気合いを入れ直している明石です。 さて今日は、昨秋からBunkamuraで開かれている「スーパーエッシャー展」を見てきました。 実は、何週間か前に一度訪れたのですが、すごい混みようで、その後用事もあったものですから、そ…

 箱根駅伝・順大総合優勝

お正月のスポーツ観戦といえば、わが家では箱根駅伝なんですけど、今年は特に見応えがありましたねぇ。 5区の順大今井選手の走りには胸のすくような感動を噛み締めながら声援を送っていました。 スペシャリストが、期待に違わぬベストパフォーマンスを見せ…

 昨年のデータ

2006年が終わり、ひと区切りなので、ちょっとしたデータを紹介します。 って言っても、ここのデータなんで興味がおありかどうかはわかりませんが。 まず、ココを訪れるにいたった「検索ワード」のシェアです。 本田美奈子 5.49% 仁科由紀子 5.16% 虎福の…

 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も「東京問答」をよろしくお願いいたします。 実は、ずっと読んでいただいている方はもうとっくにおわかりと思うんですが、「東京問答」といっても話題は「東京」に限っていないんですね。これが師匠のこだわりとは…