2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 オリナス錦糸町1周年

オリナスも1周年を迎えました。 経常のイラストレーションをカラフルに、ふんだんに使用して、にぎわいを演出しています。 うーん。 アタシ的には安直で、あまり好きではないんですけどね。

 藤棚

近所の教会の一角に咲く、藤。 きれいですよねえ。 なんか好きなんだよなー、藤棚。

 千葉ミルフィーユ

先日たまたまbayfmなるラジオを聞いていたら、「千葉ミルフィーユ」なるお菓子ができたとのこと。 オランダ家。http://www.orandaya.net/millunasi.html ※ネーミングの由来・・・ミルフィーユとは、フランス語で「ミル(mille)千の」「フィーユ(feuil…

 新丸ビルの内覧会

実は昨日、27日にオープンする「新丸ビル」の関係者内覧会に行ってきました。 ホントはそんなにカンケーしてないんですけど。 招待状です。 関係者だけだっていうのに、けっこう入ってましたねえ。 さすがの注目度です。 1階の入口です。 思ったより狭いん…

 新宿高島屋のグランドブルーム(2)

メンズサイド「オム・メゾン」です。 どれだけ否定しようとも、伊勢丹メンズ館を意識したことは間違いありません。 てゆっか、少なくともお客さんにはそう見えます。「こげ茶」にもいろいろあるんでしょうけど、伊勢丹以来、メンズの高級感・上質感を表すイ…

 新宿高島屋のグランドブルーム(1)

そうそう、河辺の後には新宿にも立ち寄ったんですよ。 ちょうどリニューアルオープン翌日だったのと、中央線の中吊りがしつこかったので。 でもね、ここに気になる一文が・・・。 『メンズとレディスのファッションが同じフロアで出会う、日本で初めてのアン…

 ブルーシールのアイスクリームが・・・

沖縄へ行ったときに、まあ定番ということでいただいた「BLUE SEAL」のアイスクリーム。 なんと、今日仕事で通り過ぎた東京・福生にありました。 ガーン! 横田基地のすぐ脇ということで、沖縄と環境的には近いものがあるところですからね。

 「河辺とうきゅう」オープン

JR青梅線の河辺駅前にGMS「河辺TOKYU」がオープンしました。 駅前の再開発事業ということで、たいへん立派なお店ができましたね。 それにしても遠い・・・。

 伝記、発売になります。

天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生 本田美奈子.の生い立ちから永眠まで、38年の軌跡を追ったドキュメンタリーです。 4/20発売ということですが、もう店頭に並んでいるところもあるようです。 今週の「女性自身」にもお母さんが語るかたちで、特集が…

 才能とお金

プロ野球西武球団から端を発した「裏金問題」。 一般人から見れば、『みんなやってるんでしょ』。 今度は専大北上高校が野球部廃部。 いろんな責任の取り方はあると思います。 「既に卒業した、辞めた人たちのことなのに、今の選手たちがかわいそう」とかい…

 ちびまる子、テレビ化!でも・・・

以前紹介したように、ちびまる子ちゃんが三たびテレビで放送されます。 しかーし!!! あれだけ絶賛された森迫永依主演ではなく、オーディションで選ばれた伊藤綺夏ちゃん(8)に代替わりするそうです。 ちょっと残念だけど、とりあえずお手並み拝見といきま…

 沖縄へ行ってきました(2)

到着初日は首里城へ行ってきたのですが、2日目は『沖縄美ら海水族館』に行ってきました。 沖縄ははじめてなので、ココももちろんはじめて。 以前仕事のカンケーで水族館について深く関わったことがあるので、自称「水族館コーディネートアドバイザー」(な…

 沖縄へ行ってきました(1)

実は先週、沖縄へ行ってきたのです。 親戚の結婚式で。 だから何日か更新できなかったんですね。 その時のビデオ撮影が不調でヘコんでましたし。 そんなわけで、徐々に報告を入れていきます。 まず行きの飛行機から見た富士山。 メチャ近くて大きくて、キレ…

 思いたって「お水ダイエット」はじめました

腹回りが気になる今日この頃、ついにダイエットをはじめることにしました。 運動がキホンなのは重々承知なのですが、まず続けることが大事ということで、カンタンなことからはじめます。 多量の水を摂取することで体内浄化に努めます。 [rakuten:drinkshop:6…

 なぜか文藝春秋に・・・ そして新譜。

中吊りで「あっ」と思ったら本田美奈子.の写真。 なぜ?と思ったら特集が「がん・50人の勇気」とのこと。 でも本田美奈子.は『急性骨髄製白血病』だったんだよなー。 たしかに白血病は「血液のがん」と呼ばれることも多いけど、でも「がん」で亡くなったっ…

 今月のアイシティ

いやぁ、ずいぶんお休みしてしまいました。 いろいろあったんですが、ビデオカメラの使い方を誤ってしまい、大事なイベントをうまく撮ることができなくてかなり凹んでいたのです。 そんなときに宮崎あおいを見てホッとするのがアタシの習慣だったりするので…

 東京メトロの「TOKYO HEART」

東京メトロのイメージキャラクターが宮崎あおいに変わりましたね。 http://www.tokyometro.jp/tokyoheart/index.html う〜ん、いい。 ちなみに明日4/4からNHKドラマ『ハート』(本田美奈子出演)の再放送が再開です!

 美しくない字詰め

銀座三越の正面スペースでの催事。 特に「エレガンス」の間延びした字間と、その直後の「の」の狭さがヒジョーに気になります。 さらにその後の「、」と「別」の間も含めて、エレガントではない文字組だと言えます。 難くせですが。