沖縄へ行ってきました(2)


到着初日は首里城へ行ってきたのですが、2日目は『沖縄美ら海水族館』に行ってきました。
沖縄ははじめてなので、ココももちろんはじめて。
以前仕事のカンケーで水族館について深く関わったことがあるので、自称「水族館コーディネートアドバイザー」(なんだそりゃ?)としては、たいへん評判のよいココのお手並み拝見といったところです。


結論から言えば、アタシが数年前に提案した(残念ながらココに、ではない)ことの8割方がこの水族館で実現しています。
これはたいへんうれしいことですね。
ま、誰でも思いつくことだと言ってしまえばそれまでですが。


 
実際に触れることのできる水槽ですね。ちゃんと手洗い場もあります。
この実体験型はロンドン水族館にもありますが、あそこは手洗いはありませんね。
日本人の潔癖性のあらわれです。


 
ウワサの、世界一の水槽ですね。アクリル製。アクリルの加工技術の進歩が、この大水槽の実現に大きくかかわったと、そのドキュメンタリー番組をテレビでみたなあ。
アクリルの実際の厚さのサンプルも置いてあり、すごさを引き立てます。


でも・・・。
いちばんのお気に入りはこの『チンアナゴ』。別名「ガーデンイール
 
ニョロっとした奴で、何とも言えないかわいらしさです。
いま、我が家でこれを飼う計画が持ち上がっておりますが、なかなか飼育も難しいというか、あまり飼育者もいないようで情報が少ないです。
ということは、今から飼い始めれば、その道の第一人者になれる可能性があるということ。
うーん、それはいいな。
それに、水槽セットとか見て回ってると楽しいですね。
休日の娯楽になりそうです。