ハッピーバースデー2023

 今年もこの日がやってきました。

 本田美奈子の誕生日。

 数が増えない、年齢を重ねない誕生日。

 

 さて、昨今は生成AIなるものが盛んで、グラビア界を席巻している、少なくともそう予感させる時代が来ています。

 先日取り下げられた「さつきあい」なんてのは私の好みドンピシャですし、まあ私だけでなく世の男性の理想というか好みを凝縮したという触れ込みでしたのでみんな大好きさつきあいといった感じだったのでしょうけど、この生成AIというものを使うと、亡くなった方の声や姿かたちを再現というか復元できるみたいですね。

 喋りはまだしも歌となるとまだもう少し時間はかかるかもしれないけど、それももう文字通り時間の問題でしょう。本田美奈子の声が、歌が甦る日もそう遠くないということです。

 果たしてそれを受け入れられるかというと、おそらく否定的な方が多いのではないかと思います。かつてNHK紅白歌合戦美空ひばりのクローン?あれもAIだったのですかね、あれが登場したときも否定的な声が大きかったように思います。美空ほどのカリスマでなくても、亡くなった方の声を、歌を再現するのは故人への冒瀆だとする声が上がるのは想像に難くありません。

 

 しかし、私は受け入れるでしょう。もちろん精度にもよりますが、彼女の歌声が完璧に再現され、新たな曲が、それが誰かの曲のカバーでも、あるいはむかし私が提案した童謡でも、新しい曲を、歌を聴けるというのはたいへんうれしくありがたいことだと私は思います。

 彼女のアルバムをすべて持ち、iTunesで繰り返し聴く日々ですが、それも飽きたとは言いませんが、追加されることは無いのだと諦めていました。ボスが新たに出してくれない限り無理なのだと。ボス、なんとかしてくれと。

 しかし、AIがその状況を打破してくれるかもしれないのです。それに期待することが悪いことだとは思えないのです。

 

 ですから、できるだけクオリティの高いAI本田美奈子を作ってほしいと思います。

 

 『BANG BANG』by MINAKO with WILDCATSを聴きながら