2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップ&ダウン

単なる難癖というか大きなお世話なんですけど、伊勢丹の地下入口のエスカレーターって、上りと下りが逆の方がいいと思うんです。 (写真の右が上り、左が下り) 写真の左方向にある新宿三丁目の駅改札を出て、この最も四谷寄りの入口から入ろうとすると、店か…

オリナス錦糸町のハロウィン

久々に来ましたよ、olinas。 ここもハロウィンやってます。 ショッピングセンターみたいに運営業務だったり、専門店など商品単価が低い業種の方が、こういう“ピンと来ない”プロモーションは始めやすいんでしょうね。 あれ? たしかこの入口にあるステージは…

タイムトラベル

「年中無休 21時間営業」 一瞬、目を疑いました。 誤植なのか? いや、1日って21時間だっけ? えっ??? いや、単純に1日3時間は休憩します、ということなのでしょう。 たしかに「年中無休」の「無休」は無休憩ではなく、無休日ですからね。間違って…

ブラックラムズ凱旋

今日は久しぶりに一人で秩父宮。 ラグビートップイースト11、リコーブラックラムズvsサントリーフーズサンデルフィスを観戦。 今季降格したリコーは久々の秩父宮での試合。 ダントツのリーグ首位でトップリーグへの返り咲きをうかがうリコーが、70-12で圧…

ハロウィン讃歌

最近は「ハロウィン」のフェアが盛んですね。 ほんの数年前までは、やってもやってもピンとこない、盛り上がらないイベントだったんですが。 今じゃこんな久が原の街のお菓子屋さんや花屋さんでもやってますわよ。(久が原の方、ごめんなさい) 今週の土曜日…

思いがけず、長州力

昨日仕事で赴いた大田区久が原を歩いていて、たまたま目をやるとそこには「リキプロ道場」、すなわちプロレスラー長州力の道場(事務所?)がありました。 思わぬ遭遇にしばし呆然。 よくよく見たら、商店街の至る所にリキプロ主催のプロレスイベント「LOCK …

ジュリーのひとりごと1

新カテゴリーつくってみました。 左下のブログペット『ジュリー』がたまにつぶやくのが、ときどきおもしろいんです。 「この次の 期待されたる なつかしい」 今日のはそうでもなかった。

こちらは拮抗、でも……

勢いで次の「慶応vs帝京」も見ちゃいました。大学ラグビー対抗戦。初戦で日体大に負けた慶応と、その日体大に大勝した帝京の試合。ちなみに春のゲームでは慶応が勝っている。 第1試合で思わぬワセダの一方的な大勝を見せられた観客は、この第2試合に好ゲー…

予想外の大差

昨日録画した大学ラグビー対抗戦「早稲田vs筑波」をテレビ観戦。 このシーズンになると、ホントTVK(テレビ神奈川)が映る地域でよかったなーと思います。 さて先週明治に勝って勢いに乗る筑波が、一強と呼ばれる早稲田にどう立ち向かうかが見所でした。 …

 オモロー!(社内顰蹙)

つい買ってしまいました「世界のナベアツ電卓」。 数字ボタンを押すと彼の声で読み上げ、「3」の倍数だけ変な顔(声)になるんです。 ちなみに計算の最後、「=」を押すと「オモロー!」 かなり苦笑ものです。

 閻魔帳

ちょっと調べ物があって『閻魔帳見ればすぐわかるな』とつぶやいたところ、閻魔帳なんて死語だよ、いまどき通じないよ、とツッコまれてしまいましたが、そうなんでしょうか。 英語では予想通り「BLACK LIST」だそうですが、アタシたちの世代で最も有名なブラ…

 LSD パート2?

昨日用があって銀座にいたので、いっそのこと走って帰宅することにしました。 てゆっか、元々そのつもりで家を出てきたのです。 さて出発は数寄屋橋交差点。 日比谷通りを通って城南方面へ向かいます。 (御成門交差点から見た東京タワー) 芝・増上寺を越え…

 TSUTAYA CLASSICS

TSUTAYAのクラシックコーナーに「華麗なる歌姫」などと持ち上げられております。 全部持ってますから借りませんが。 もうすぐ命日ですからね。 亡くなってからの方が、イベントが盛んです。 ま、楽しませてもらいましょ。

 LSD

もちろんドラッグではありません。 ロング・スロー・ディスタンス、つまりゆっくり長い距離を走るトレーニングです。 実は数週間前からマラソンに向けたトレーニングを再開しました。 といっても週末に走る程度ですが。 それで昨日は早く帰ってきたので、L…

 ナイター観戦、断念

今日は仕事が早く終わりそうだったので、ナイターを観に行こうかと思ってました。 ラグビートップリーグ、NEC−クボタ。 チーム的にはあまり興味ないんですが。 こないだのナイターもNECだったし。 もしかして夜間照明機器は日電(ウチの実家の近所では…

 南砂町ショッピングセンターSUNAMO

本日、江東区南砂町でグランドオープンしました。 好天もあり、すごい人出でした。 平日の昼間なのに、どこからこんなに湧き出てくるんでしょう、 聞けばおとといの内覧会、きのうのプレオープンも曇天にもかかわらず同様の人出だったそうです。 それなのに…

 エビアン!

松屋銀座の脇にある自販機。 反射して見えにくいですが、エビアン一色。 ほぼ毎日エビアンを愛飲しているアタシには、チョー刺激的な自販機です。 毎朝アルフィーふうに「エビアン!」って歌いながら買っています。

 連日のサテライト

中古車屋さんの広告看板。 なにも「衛星でクルマ探し!」しなくてもいいんじゃないかなー。 まあ、世界の名車とか探してる人にはいいのかもしれないけど。 仕組みは実はすごく気になってます。 それでもインターネットで済むと思うけど。 まあ仕方ないか。 …

 練習試合 at リコー砧グランド

今日は練習試合というか、サテライトリーグというよくわからない試合なんですが、砧グランドへ観に行きました。 リコー・ブラックラムズvsサントリー・サンゴリアス。 今季トップイーストへ降格したリコーと、昨年日本選手権で準優勝のサントリー。 普通に考…

 共犯者

先日もちょっと紹介しました銀座インズの「ゴールドラッシュフェスタ」。 一昨日からはじまりましたが、実際に見てみるとある意味圧倒されます。 ポスター、床シート すべて金貨がモチーフです。 1,000万円相当の金貨が当たるそうです。 50周年だそうです…

血液型の違い

とある本屋のベストセラー。 流行ってるのは知ってましたが、なぜかO型が1位で、あとはB型が5位に、AやABはランク外。 なぜだ! O型は読書家なのかな?気にしすぎな人が多い? B型はね、らしいって言われると怒る人と喜ぶ人がいますよね。 自意識過…

プレゼント

いつもありがとうございます。 もしかしてアタシに会いに来てくださってるのかしらん。