閻魔帳


ちょっと調べ物があって『閻魔帳見ればすぐわかるな』とつぶやいたところ、閻魔帳なんて死語だよ、いまどき通じないよ、とツッコまれてしまいましたが、そうなんでしょうか。


英語では予想通り「BLACK LIST」だそうですが、アタシたちの世代で最も有名なブラックリストは『きかんぼう』氏のものですね。
挨拶しない後輩を締め上げる!?ためのもので、アタシの友人もその餌食になりかけましたが、偶然一緒になった出張の際、自分の布団を乾燥機にかけるときにさすがに同室の先輩らの布団もやらないわけにはいかなかったので、渋々“ついでに”やったところ、それが功を奏して彼の評価が上がり、ブラックリスト脱出のみならず、むしろ愛される(?)存在にまでなるというドラマもあったようです。