2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 本田美奈子.追悼シングル制作!

昨日テレ東の『ソロモン流』を見逃し、凹んでました。 作曲家・井上鑑の特集で、彼は本田美奈子.のアルバム制作にも携わっていました。 本田美奈子.の療養中、当時一緒にツアー中だった福山雅治らに呼びかけ、美奈子.のために曲を作りました。 それは以前別…

 アタミ海上花火大会

毎年恒例、熱海の花火大会に行ってきました。 サンビーチで、花火がエライ近いので迫力満点。 この写真はアタミ名物『ナイアガラ』だそうです。 また来年も、きっと行きます。

 オシム・キャット?

この時期になると目立って増えてくるのがセミの死骸。いや、死ぬ間際の断末魔の叫びのような叫び、うめく声。 正確にはあれは声ではなく羽を擦り合わせているのでしょうが、最期の力をふりしぼった「ジ、ジジ」とかいう声が耳障りなのです。 ところがこの音…

 恐竜対決

「恐竜は所沢」。 ユネスコ村大恐竜探険館の、いいコピーです。 『チョコレートは明治』や『ガムはロッテ』、『ビデオはビクター』などと同じく紋切り型で、刷り込みに有効な手法です。 とくに幕張メッセの大恐竜博を意識したものであるのは間違いありません…

 ドライアイス・ショック

スーパーでアイスクリームなんかを買うとドライアイスをくれるじゃないですか。 とても便利なんですけど、あれってエコ精神と反してますよね。 スーパーってお客さんが毎日来るところでもあるし、エコバッグとか意識が高いですよね。 それなのに、大手を中心…

 スタバ検索

バナナモカフラペチーノが好きなんですよ。 コーヒーはセガフレード・ザネッティがおいしいです。 アンデルセンのパンも好きなんですよ。エトランゼ。 でも、PCでは店舗検索ができるんですけど、出かけたとき、i-modeでは調べられないんですよね。 という…

 シュレッダーのおそうじ

数年前にセキュリティ対策で電動のシュレッダー(もちろんクロスカット)を買ったのですが、やはりたまにはクリーニングが必要ですね。 で、これは性格なのか、やりはじめたら、つまようじを持ってきて、ちまちまちまちまテッテー的にやってしまいました。 …

 広告ラッシュ

いやー、東急のイベント以来ですかね。 急に本田美奈子.の露出が多くなりました。 うれしいことです。 駅貼り 中吊り 決め手はコチラ ま、これはアタシの机のそばですが。 さすがAC、やるね。

 停電トラブル

今朝は東京メトロ、東急各線が広い範囲にわたって停電でストップあるいは遅延しました。 そのこと自体は仕方ないと思うんですが、東急のアナウンスがちょっと気に掛かりました。 『東京電力の送電トラブルにより、遅延…』 まるで、オレらには非はないよ、と…

 フィルムコンサート

今日はラフォーレ原宿で行われた「本田美奈子.フィルムコンサート『舞輝』」に行ってきました。 ビミョーな会場ですな。少なくとも本田美奈子世代(マニア)が立ち寄るビルではないな、と。 昔のCFや初公開の映像など盛り沢山で、じっくり楽しめました。 …

 テブラデツーキン

以前から疑問に思っていたことがあるんですが、なぜ会社員の皆さんは毎日カバンを持って通勤しているのでしょう? 毎日何かしら家から会社に持って行くもの、会社から家に持って帰るもの、あるいは移動中に使用するものがおありなのでしょうか。 アタシは割…

 字にときめく

字にときめく、って経験ありませんか? 例えばお仕事の担当者が変わって、でもまだお会いできていなくて、とりいそぎ書面でのごあいさつ、あるいは用件が先になってしまった。 そんなとき、美しい文字、かわいらしい文字、魅力的な文字だったら・・・。 その…

 今月のアイシティ

あさがおにゆかた、すっかり夏ですね。 あさがおは遅い気もしますが、いいのでしょう。

 アフラック!

矢田亜希子が最近男性関係で不評なので、あおいちゃんにおはちが回ってきました。 清潔感、上品(ふう)さ、ぴったりですね。 角川夏の文庫もそうだし、益々のご活躍を期待しちゃいます。

 特別ご招待

以前にも申し上げた裏ルートから、やはり招待状が手に入りました。 って言っても、もう行っちゃったもんなー。 でも、また行こう。

 「新なっちゃん」のすごさ!

「なっちゃん」って、田中麗奈のイメージが強すぎて、もう他の人にはできないと思ってました。 しかし、ヒジョーにいいカンジの女優を起用してきました。 堀北真希。 この子はいいです。 「Always〜三丁目の夕日」でもいい演技だったし、この「新なっちゃん…

 日傘男子のススメ

お昼ごはんを食べにいったとき、同僚(女性)に「日傘ってあると違いますか?」って聞いたら、「全然違う、一度使ったらやめられない、もう手放せない、だって木蔭と一緒に歩いてるみたいなものだよ」 うーん。 これは女性だけに持たせておくのはもったいな…

 宇都宮探訪

昨日は宇都宮の友人に会ってきました。 宇都宮は餃子の街として有名になりましたが、もともと餃子がおいしいので有名だったわけではなく、餃子の消費量が日本一だったからなんですね。 ところが最近は「サラダ」の消費量が日本一だということがわかって、今…

 みっちゃんのパーティー

今日はお世話になっている料理研究家の山田三津子さんの出版記念パーティーに出席させていただきました。 早稲田のリーガロイヤルホテルです。 パワーフード―色の不思議な力を食べこなすレシピ (マイライフシリーズ (No.652))作者: 山田三津子出版社/メーカ…

 本田美奈子.追悼展

待ちに待った、展覧会。 東急本店で今日から13日まで開催中です。 はぁ。 いやあ、やっぱかわいいです。 よく見ると。 いろんな表情が。 意外にも、最近は「孤独なハリケーン」がお気に入りです。 以前は力が入りすぎているのが気恥ずかしかったのですが、彼…

 再びナイトウオーク

去る先月末、本田美奈子に献杯を捧げた次の晩から、再び夜の散歩をはじめました。寒さや繁忙、梅雨を言い訳に、長いことお休みしていましたが、本田をきっかけに、改めてストイック?に生きてみたいと思ったのです。 それでも急にがんばり過ぎると体調をこわ…

 新宿西口

5台のエレベーターが並んでいるところ。 アタシの青春時代?と重なります。 アタシは4号を愛していました。 細かなレバーの動きに合わせてゆっくり閉まる扉、スムーズな着階、荷重のバランスと耐久力。 スピードこそ他に劣るものの、そのしなやかで優雅な…