宇都宮探訪


昨日は宇都宮の友人に会ってきました。
宇都宮は餃子の街として有名になりましたが、もともと餃子がおいしいので有名だったわけではなく、餃子の消費量が日本一だったからなんですね。
ところが最近は「サラダ」の消費量が日本一だということがわかって、今度は「サラダの街、うつのみや」で売ろうとしているらしいですよ。



さらにはナベサダこと渡辺貞夫の出身地ということで、「ジャズの街、うつのみや」もアピールしているようです。
そして他にも日本一バーテンが多く、世界選手権に出場したりしている人も多いので、「カクテルの街、うつのみや」というのもあるそうです。
節操ねえなー。



ちなみに、マニアの間では『バスの街』だそうなんです。
ここの関東バスには、日本全国でお払い箱になった中古バスが集まって運行しているそうなのです。都バス、川崎市営バス臨港バス・・・写真は大阪市バスだそうです。
バスマニアにとっては全国の、しかも懐かしいバスが集まっているので、年に一度は訪れる価値のある街なんですって。余談でした。



昨日はちょうど宮まつりでした。
二荒山神社を中心に、たいへんな人出でした。ちなみにこの「フタ(ア)ラ」を音読みした、「ニコウ」が『日光』の語源らしいですよ。


東武駅近くのホテルの屋上で、『シャンパンガーデン』なるものをやっておりました。

ビアガーデンのシャンパン版ですね。
ありそうでないですよね、東京で。
丸の内とか似合いそうなのに。
でもシャンパンって、何杯も飲むものじゃないのかな・・・。
おいしかったですけどね。
夜景も何もなく、ちょっと寂しかったです。屋外で風が気持ちよかったですけどね。