2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿喰いアタマをマルクスる

コロナ禍において、テレビでクイズ番組が増えたような気がします。 数えたわけではないのですが、東大在学生や東大をはじめとする有名大卒の芸能人、あるいは天才小学生などあらゆる角度から参加者を集めて、毎日のように見ているような気がします。クイズと…

ニューノーマルにおける本田美奈子

新型コロナでみんなの生活がガラッと変わり、「新しい生活様式」なんてことも言われ、特に春先は緊急事態宣言が出たこともあり在宅勤務や一時帰休など家にいる時間が増えて、身の回りの片付けをしたり新しい趣味にチャレンジしたりした人も多いと聞いていま…

本田美奈子派?南野陽子派?それとも…

本田美奈子ネタが続いたので、たまには南野陽子で。 というのも、本田美奈子の親友と言えるかどうかはわからないけれど、少なくとも堀越の同級生で、本田が亡くなった時に一番泣いていたのは南野でした。 最近では「半沢直樹」での怪演が話題になったりもし…

伝達って、ともすると片想い

前回「伝える」という言葉を多用しました。 最近難しいなーと感じることに、「伝える」ということがあります。 相手にあることを話すだけならそう難しくはありません。しかし、相手に自分の本意を理解してもらえたかというのは、なかなか難儀ですね。それを…

いいものは、いいと言おう

前回の「好きと言いなさい」で思い出したので、改めてここに書いておきます。 お菓子や日用品でよくあることですが、リピート買いするようなものに限って、いつの間にか「廃番」になってしまうことがあります。特に、しょっちゅう買うものではなく、長く使え…

Happy Die Day!

今日、11月6日は本田美奈子の命日です。 彼女が亡くなって15年が経ちました。 あの日のショックは今でも思い出すことがあります。 以前にも書いたことがあるかもしれませんが、彼女が白血病を発症してから、私に何かできることはないかということで、願掛け…