2000-01-01から1年間の記事一覧

右側通行

聞くところによると、日本では歩行者は右側通行が基本であるらしい。 確かにそうなっている気もするが、全く無意識である。だいいちこんなこと義務教育ですら教わった覚えがない。まあ、教わらない常識などはいくらでもある。ただこの常識をそれぞれの次世代…

夢幻の如く

最近の新刊に池宮彰一郎氏の「本能寺」というのがあり、立ち読みだったのでざっとしか読んでいないが(それでも1時間くらいは読んだ)、なかなかおもしろかった。 明智光秀による謀反の動機については全く目新しいというわけではないが、信長からの秘密指令…

支那と差別語

石原慎太郎東京都知事や文筆家の呉智英氏をはじめ、一部の知識人が中国(中華人民共和国)のことを「支那」と呼ぶと、各メディアはこぞってそのことを非難する。 現在において使用する「支那」が差別語であるとは思わない。あくまで地球上の一地域の呼称であ…

カズ 100ゴールに思う

1984年のサッカー、メキシコワールドカップは、最もエキサイティングだった。予選でも日本代表はあと一歩というところまでいった。いまや伝説と化している韓国戦で木村和司が直接フリーキックを決め、魔術師と言われたのもこのころだ。他にも柱谷幸一、水沼…

ジャンボ鶴田の死を悼む

ジャンボはわがままなプロレスラーだ。 普段の柔和な笑顔とは対照的に、非常に貪欲である。彼はよく世間に、あるいはプロレスラー仲間から「欲がない」、「やる気がない」などと揶揄されていたが、そんなことはない。ジャンボは非常に貪欲である。ただし、そ…

チョークスリーパーは反則か。

またしても小川が勝った。「実力」の差から言えば当然かも知れぬ。 しかし、その前哨戦として行われた「村上VS飯塚」は何か胸につかえが残る試合だった。 その「何か」とはチョークスリーパーだ。 ギブアップ、またはレフェリーストップという裁定がおかしい…