2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 IKEA船橋に行ってきました。

昨日、4/24にオープンしたばかりの「IKEA(イケア)船橋」に行ってきました。 JR京葉線南船橋駅から徒歩すぐ。旧「ザウス」跡地です。 平日だというのにとても混んでました。 千葉県民の野次馬根性には脱帽です。失礼。 まずエンピツとショッピングリ…

 今日のポスティングチラシ

DVD・VHSと制服って、並列に扱われるものなんだー。 「下取」ってことは、制服を売ってまた制服を買う人がいるってことでしょうか。 サイズの大きいお姉ちゃんの制服を売って、アタシにピッタリのカワイイ制服を買う。 なんてことはないんだろうな、や…

 今日の東洋紡

めげずに続けてみましょうかしら。

 ページランク

またしても新しい遊びをひとつ。 もう有名なのかもしれないですけれど。 グーグルの「ツールバー」に「PageRank」という機能があります。 これは『いま見ているウェブサイトの有用性を知る便利な機能です。グーグルのアルゴリズムによりそれぞれのウェブペー…

 今日の東洋紡

台無しじゃん。

 たからもの

大江戸師匠よりいただきました(^ ^)v

今日の東洋紡

 LIVE FOR LIFE in ASAKA

今日は本田美奈子.の追悼イベント「1年遅れのデビュー20周年」に行ってきました。 それにしてもたくさんの人、人、人。 多くの人に愛されていたんですなあ。 前日が朝霞市民限定、実質本日1日限りなので、ビッグコープ大盛況でした。 朝一番に行ってよかっ…

 ワケありな公園

はじめての町を散歩していたら、びっくりしました。 義理、人情、任侠、刑務所、殺人、自首、出世、チンピラ、 刃物、血痕、鉄砲玉、「アカ落として行けや」。 心に移りゆくいろんなコトバが、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

 錦糸町へお出かけですか?レレレのレ。

先日仕事の関係で錦糸町へ行ったのですが、用事が終わって駅前に出たときにちょうど5時になりました。 すると駅ビルからか、時報代わりの鐘の音が聞こえてきました。 「第九」でしょうか。 “ミミファソソファミ●ドド●ミミー●●ー ミミファソソファミ●ドド●ミ…

 デザイン変えちゃいました。

昨日までのデザインもかなり気に入っていたのですが、思うところあって変えちゃいました。 1.カテゴリの表示がうまくいかなかったが、テクニックの問題ではなくフォーマットの問題だったこと。 2.タイトルの書体の感じが美しく気に入ってたのだが、会社…

 大ブリテンより愛を込めて

昨日、本田美奈子.のデビュー21周年記念アルバムが届きました。 未収録の曲がいくつかあり新鮮だったのですが、中でも意外というか驚きだったのが、ブライアン・メイが「Golden Days」という曲をアレンジし直して参加してくれた、という話でした。 さらに驚…

 デビュー21周年

今日は故・本田美奈子.のデビュー記念日。 1985年4月20日に「殺意のバカンス」で世に出たのでした。 ちなみに私はそれに先んずること数ヶ月前、寒い早朝12チャンネルのテレビ番組の中に彼女を見つけ、あっという間に虜になったのでした。 以来、20年余。 長…

 今日の東洋紡

いらないじゃん。

美しい……

それにしても3,000種類とは...スゴすぎる。

今日の東洋紡

 三平方の定理

建築用ハンドツールメーカー「TJMデザイン」から発売されている“LeicaDISTO(ライカディスト)A5”というレーザー距離計があります。 いわゆる「光学式メジャー」なんですが、これがすごい! 2点間の距離を測れるのは当たり前ですが(とはいえ200m可能なのは…

裕木奈江? いやいや本田美奈子.

大江戸時夫先生が不定期に訪れてくださっているらしく、ありがたいことです さて最近気になったのは、宮崎あおいなど先生と好みが妙にかぶっていることです。 ましてや裕木奈江などは本来かぶる対象たりえないはずなのに…。 しかし、あたしもドラマ「ウーマ…

ピクチャーレール

昨夜、自宅の壁にピクチャーレールを取り付けました。 ここに大きめの鏡を吊す予定です。 貝殻のモザイクのような幅広の縁がついた、とてもかわいらしい鏡です。 これが来週末に届くことになったので、さっそくレールを取り付けて待っているのです。 成功し…

ミニミキサー

ずいぶん前からずーっと気になっていたのですが、なかなかきっかけがなく遠くから見ているだけだったミニミキサー。昨日やっと?手に入れました。 さっそくあたためたミルクを泡立てて、コーヒーを入れてみました。 これ、想像以上においしいですね。 世間的…

 排出権取引の欺瞞

今朝の新聞にも載っていましたが、いま排出権取引っていうのが商社と大企業のあいだで流行っていますね。 いわゆる京都議定書批准により、日本は2010年までにCO2の排出量を6%削減(1990年比)しなければいけないことになり、このままでは到底目標達成できそう…

 ミズノ

スポーツ用品メーカー国内最大手のミズノ株式会社。 その社長に水野明人氏が就任することになった。 その名からわかるとおり、創業家の方です。 あれ? 水野さん? ミズノ=水野なの? では昔からある「美津濃」ってのはナニ? 解答:創業者水野利八氏の出身…

今日の東洋紡

こんなところにも・・・? [テクノロジー] At the time of large Edo Tokyo temperature of husband 日々考えている「グーグル活用法」。 今日は『翻訳』機能を使ってみました。 そこでまず敬愛する大江戸時夫先生のブログ。 まずタイトルからやってくれまし…

 国会図書館に行ってきました。

一年ぶりくらいになるでしょうか。 先日久しぶりに国会図書館に行ってきました。 たかだか一年ぶりと思っていましたけど、ずいぶん変わってしまった印象を持ちました。まず国会図書館に着くと、本館と新館があります。 既に登録済みの利用者は本館から、新規…

 明石舎弟

とうとうバレてしまいました。 あこがれの(?)大江戸時夫氏にあたしの存在が・・・。 まあ、もうちょっとマシなものがラインナップされてから姿を現そうと思っていたんですが、オキテ破りの逆検索にかかってしまいまして、あっさり正体までバレてしまった…

 グーグル・アース - Google Earth -

初めて使ってみましたGoogle Earth。 もう、すごいです。 人工衛星から撮影した全世界の写真。 自分のマンションまではっきり見えます。 ズームイン&アウトを使ってダイナミックな画像が得られます。 知らない人の家の庭まで丸裸。 各国の指導者が懸念、反…

 成分解析

大江戸時夫氏がオススメしていた「成分解析」。 私もまねしてやってみました。 確かにおもしろいです。 「明石四楼」の成分は「63%は希望、27%は玉露、4%は気の迷い、4%はマイナスイオン、2%は言葉」で出来ているそうです。 なお本名では「74%は宇宙の意思、…

週刊テレビガイド

毎週土曜日に決まってしている作業があります。 それはテレビガイドを見ながら翌週の番組をチェックし、HDDで録画予約をするのです。 昨期はナースあおい、けものみち、時効警察などドラマに秀作が多かったのでたいへんでしたが、今期は富豪刑事デラックスく…

 Wiki○○

Wikiというサービスがありますね。 Wikipediaに代表されるように、情報を公開し、あらゆる人が書き込みと修正を繰り返し、みんなで築き上げていくデータベースと捉えています。 もう少し早い時期に思い立てば「Wiki桜」なんていうのを立ち上げて、お花見デー…