ミズノ

スポーツ用品メーカー国内最大手のミズノ株式会社。
その社長に水野明人氏が就任することになった。
その名からわかるとおり、創業家の方です。


あれ?
水野さん?
ミズノ=水野なの?


では昔からある「美津濃」ってのはナニ?


解答:創業者水野利八氏の出身地が岐阜県(美濃)だったため、合成した名前だとか。


ふーん。
あまりおもしろくなかった。


ミズノには「ランバード」というブランドがあります。
現在、ロゴマークにも使われてますね。
でも、そのブランドコンセプトについての解説などは皆無。


残念。もったいない。
かつてはカール・ルイス世界新記録を出したシューズでもあったのに。
かくいう私も中学生の時に初めて買ったサッカースパイクが、当時立ち上がったばかりの新ブランド「ランバード」。
しかも『水島634(武蔵)モデル』。
水島武蔵はオールドファンには懐かしい名前ですが、日本人で初めてブラジル・サンパウロFCでプロになった選手です。
キャプテン翼』のモデルとしても有名(?)ですね。