2009-01-01から1年間の記事一覧

府中ダービー?

今日はTVKでテレビ観戦。 ラグビートップリーグ、東芝ブレイブルーパスvsサントリーサンゴリアス in 味の素スタジアム。 ラグビーと言うのはほとんど秩父宮ラグビー場(収容人員:約25,000人)で行われ、早明戦や日本選手権など大試合(多観客試合)は約6万人…

ケツを蹴られる男

クリスマス・イブだというのに、女にケツを蹴られている男を見た。 もちろん何か訳ありなんだろうけど、おもしれえ。 男は笑ってるし、女は怒っている。 で、蹴られている。 なんだか楽しそうだ。 メリー蹴り済ます。

誇大広告

いくらなんでも「宇宙一」はないでしょう。 ま、他の星にパチンコがあるかどうか知りませんが。

アーティスト!!!

今朝、橋の上で、見とれてしまった。あまりに優雅かつ鮮やかな舞い、とでも言おうか、その動きは私の心をつかんで離さなかった。 武骨な体躯に似つかわしくない、繊細な指先の動き、力強さがありつつもその腕をひねりながら掬った礫を優しく振りまいては馴ら…

帝京サマサマ

大学ラグビー対抗戦、昨日の慶応-帝京は予想外の展開でなかなかおもしろかった。 昨日の試合前の段階では、慶応が勝てば、翌日(つまり今日)早稲田が勝っても直接対決の戦績(引き分けだったが、トライ数は慶応が多かった)により慶応が優勝となるところだ…

久々に、力道山

今朝のニュースで耳を疑った。 久々に「力道山」の名前が聞こえたからだ。 いま開催されている大相撲九州場所で、千代大海が負け越し、大関陥落が決まり、休場したがこれにより大関琴光喜が不戦勝になった。 琴光喜は秋場所も千代大海に不戦勝しており、こん…

プロレス・ラブ

今日、武藤敬司に似てると言われた。 ビミョーにうれしかった。

縁起物

日が変わって今日は11月の第3木曜ということでボージョレ・ヌーボーの解禁です! といっても遅くなった仕事帰りにコンビニで買ったお手軽ワインです。 ま、もともとお手軽なイベントですが。 いま縁起物の仕事をしてるんで、縁起はどんどんかつがなきゃね!

目黒川、紅葉

行人坂の下あたり。

アタリマエダ

長野県の中野さんが秀なのは、誰もが知っていることなんです。

ニア・ロウ

今日は『小川軒』のレイズンウィッチをいただきました。 「レーズン」じゃなくて「レイズン」ね。 小川軒って、のれん分けしてるのか、いろんなところにありますよね。 まあ、それはさておき、同梱の注意書き。 「生菓子に近いお菓子ですので」って。 そんな…

見直した、カメダじゃなくて・・・ダレダ?

11月12日に行われる「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」の第2部で秋元康さんが作詞した奉祝曲をEXILEが歌うようだ。 たしか10年のときは元X-JAPANのYOSHIKIが奉祝曲「ANNIVERSARY」をピアノ演奏したんですよね。 その曲はその時限りの…

五輪、落選

残念ながら、先程1:50頃コペンハーゲンで開催されたIOC総会で、2016年の夏季オリンピックがリオデジャネイロで行われることが決定しました。 東京は2度目の投票で落選。ま、下馬評通りでした。2016年のオリンピックでは7人制ラグビーが実施されるので、…

タマタマそう見えるわけで

アタシのよく行く店のメニューです。 『かまたま』ですよ。 見間違えちゃあいけません。

ババァと豆腐

こないだウチで麻婆豆腐を食べようとしたのですが、唐辛子など辛いのが入っていなくて、これじゃあ『麻』がないから『婆(ババァ)豆腐』だ、と騒いでいる大人がここに一人おりました。

ロースコアオペレーション

今節も秩父宮。 大学ラグビー対抗戦、筑波大vs帝京大を観戦。 昨年の覇者、帝京に筑波がどう戦うかが見どころ。 とくに2人の留学生ロックのティモシー・ボンドとヘンドリック・ツイに注目です。 ところが試合が始まってみると、筑波がイイ!前半10分頃のゴ…

愛馬の日

別に狙って行ったわけではありませんが、馬事公苑にでも行って元競走馬と戯れてこようかなと思い立って向かったら、この日は年に一度の「愛馬の日」。しかも天皇陛下在位20周年記念とかいうことで、大変なにぎわいでした。 露店も多数出ていて、なかなか楽し…

浅草隅田川下り

最近は「TOKYO CRUISE」なんて名前がついてるんですね、水上バス。 浅草から浜離宮まで、ちょっと乗ってみました。 連休中ということもあり、観光客、それも外国人の多いこと!あたりまえか。 チケットを買うのに30分くらい並びましたよ。 撮り損ねたのもあ…

* [スポーツ]うれしい勝利 またずいぶんと間を空けてしまいましたが、記録の要素もあるので思い出して書き留めておきましょう。 9月19日(土)、秩父宮でラグビートップリーグ「サントリーvs九州電力」、「リコーvsNEC」の2試合を観戦。 今日も日本代表ヘッ…

誕生日

アタシはヒトの誕生日を覚えるのが割と得意というか好きで、といっても好きな人のしか覚えてなかったりもするのだけれども、かくいう今日はアタシのカワイイ?後輩の誕生日で、どうして彼女の誕生日を覚えているかというとそれは他愛もない理由なのだが、そ…

トップイースト開幕!

今日は横浜・三ッ沢で『ラグビー・トップイースト』開幕節、釜石シーウェイブスvsセコムラガッツを見に来ました。 釜石はその前身が社会人王者新日鉄釜石なので、ラグビーに詳しいオールドファンが多く、まるで自分が親かコーチかのような具体的な声援を送り…

豪雨秩父宮

今週もラグビートップリーグ観戦です。 秩父宮ではクボタvsヤマハジュビロです。 先週NECを相手にすばらしい勝利を収めたクボタが、ヤマハをどう迎えるかがポイントかな。 序盤はクボタの連携がうまくいかなかったようですが、雨が降ってきてからはドゥラー…

ラグビートップリーグ開幕

先週、いよいよ今シーズンがはじまりました。 金曜の開幕戦こそ逃したものの、土曜の秩父宮は満を持しての観戦となりました。 昨季は下位リーグ「トップイースト11」を全勝で飾りトップリーグ復帰を決めたリコーブラックラムズは、同じく下位リーグである「…

映画オールタイム・ベストテン

大江戸先生のブログで紹介されているように、「キネマ旬報」でオールタイム・ベストテン映画の投票を受け付けていました。 アタシは映画が趣味でもないし詳しくもないので送ってはいないのですが、ここで思い返してみるのも一興かと思い、ご紹介しておくこと…

オリンピックまゆみ

2016年の夏季五輪に7人制ラグビーとゴルフが正式種目として追加されることが決まりました。 ラグビーを愛するアタシとしては喜ばしい限りです。 7人制は15人制と違い、ランの要素が大きく、白人との体格差が気にならない分、日本にもチャンスがあります。 …

接頭辞

最近のクレヨンには「うすだいだい」という色があるようです。 何のことはない、昔で言うところの『肌色』です。 そう、コトバ狩りかと言うとそんな安直な話でも無さそうです。 日本に住む外国人も増え、それこそ人種が違い、肌の色は違うものの、日本語をち…

あなたに天使が見える時

のりピー逮捕で騒がしい週末でしたが、そんななかアタシみたいにのりピーメドレーを聴いている人は少なくないはず。 なにしろアマゾンで『碧いうさぎ』が馬鹿売れらしい。 まもなく(すでに?)発売中止になるだろうからと、駆け込み需要が多いらしく、今週…

落丁注意!

意図的に電気を切っているとはいいませんが、明らかに意図的に修理しないでいるとしか思えません。 もちろん『パチンコ』屋さんの看板です。 伊豆・熱海の街中にありましたわ。

所持!?

今度はのりピーに逮捕状だって。 もう何がなんだか。 アタシゃ思考停止状態ですわ。

少し愛して、なが〜く愛して

女優の大原麗子さんが亡くなっているのが見つかりました。 享年62歳。 彼女を知らない人が増えるのは、残念かつ複雑な心境です。