ラグビートップリーグ開幕


先週、いよいよ今シーズンがはじまりました。
金曜の開幕戦こそ逃したものの、土曜の秩父宮は満を持しての観戦となりました。


昨季は下位リーグ「トップイースト11」を全勝で飾りトップリーグ復帰を決めたリコーブラックラムズは、同じく下位リーグである「トップウエスト」から昇格したホンダヒートとの対戦。
昨季の対戦結果からも大勝を予測、期待していたのだが、思わぬ苦戦。結果は28−15で勝ち点を与えずに勝ったのでよしとしますが、できれば4トライのボーナスポイントもほしかったな。今後を考えると。


でも2試合目のクボタスピアーズNECグリーンロケッツの試合を見て、そのスピード感の違いに感心。やはり下位とトップリーグでは違います。
特にクボタはスター選手こそいないものの、昨季も活躍したSOシェーン・ドゥラームのキックが冴え、NECを圧倒しました。
NECは箕内をはじめ元日本代表を何人も抱えているとは思えない、全くふがいない内容。7番ニリ・ラトゥが一人気を吐いてました。今後も要注目の選手です。タイプ的には元サントリーのウルイナヤウに近いかな。


そんなわけで今シーズンも順調にはじまりました。
楽しみにしています。