2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿ー初台ー新宿

さて、初台。 オペラシティギャラリーで開催されている『アントワープ王立美術館コレクション展』を見に来ました。 昔からここはよく通るんですが、甲州街道と山手通りが交わる交通の要所で、首都高4号線に加え中央環状線のインターチェンジもできて、空が…

トゥイニーって

横浜・生麦にある東京電力のPR施設「トゥイニー横浜」なるところへ行ってきました。 電気のしくみを遊びながら学べるようになっています。 でも、圧巻はツインタワー。排気塔かな。 休日限定で?展望台に登ることができます。 まず、バスで移動。電気自動車…

熱帯夜

あの子もこの子も、ダウン。 道ばたで、死んだように眠っております。

ラグビーの日

今日8月24日は「ラグビーの日」だそうです。 エリス少年がサッカーの試合中にボールを持って走り出したのが由来とか。 言わば、ズルですよね。 いや、ルールに縛られない破壊者、創造者か。 ラグビーのワールドカップがまもなくニュージーランドで始まります…

イトーヨーカドーの新作

彼女に会えるなら行ってみよーかどー

歴史は繰り返す

どこかで見たようなジッパー。 世界中のどこか、長い歴史のどこかで、人間は同じことをひらめく。

LFL

本田美奈子の遺志を継いだ、白血病などの患者を支援するNPO「LIVE FOR LIFE」ですが、それを検索しようと思って略称である「LFL」でググったところ、出て来たのはこんな画像たち。 なんと「LINGERIE FOOTBALL LEAGUE(ランジェリーフットボールリーグ)」。 …

おいしい(おそらく間違いない)店、2軒

昨日は、有名店を2軒はしご(?) 東京・京橋にあるグランメゾン『シェ・イノ』。 このフレンチの老舗には 10数年前に、移転前の店を訪れたことがありましたが それ以来。 料理長にごあいさつ。 もう1つは、やはり東京・丸の内にある『ラ・メゾン・デュ・…

池上遼一だな

昨日、いずみが安来に帰りました。 そう、NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の話です。 「倉田」なるアシスタントとの別れのシーンでしたが、 彼にもきっとモデルがいるんだろうなー そう思っていたら 昨日のその別れのシーン、彼女のイラストレーションというか 肖…

糀谷名物阿波踊り

ふと友人に誘われて、糀谷くんだり(失礼)まで足を伸ばしてみました。 誘われたといっても、1人で見に行ったのです。 毎年やっているみたいですね。 阿波踊りって目の前で初めて見ました。 なかなかサマになってますな。 高円寺阿波踊り「ひょっとこ連」だ…

フロンターレタウン

川崎フロンターレのホームタウン、等々力競技場付近です。 わざわざ取り上げるほどのことではありませんが。 多い時は月に4、5回来ますから。 夏はプールでにぎわいます。 児童用はうきわもOK。 オムツが取れない子は、水の中には入れません。 水に入ら…

銀パチ2

今日はコチラ。 銀座ミツバチ物語―美味しい景観づくりのススメ作者: 田中淳夫出版社/メーカー: 時事通信出版局発売日: 2009/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る こちらも2時間くらいで読めますね。 こないだ たまたま こ…

銀パチ

今日8月3日は「ハチミツの日」。 銀座ハチミツのスイーツでも食べようかと思いましたが、うーむ、ない。 マロニエゲートでは、この日にちなんで「銀座はちみつフェア」を開催。 でも、持ち帰りできないんだ〜 で、朝から読書。銀座・ひとと花とミツバチと作…

パレット

パレットって言うのでいいんですかね。 銀座7丁目、資生堂THE GINZA跡地の仮囲い。 先日まで、ルージュでしたが、新しくなってました。 これ自体も面白いですが、次はどうなるのだろうと思わせぶりなのがうまいところですね。 予想ができて、 なおかつそれを…

フロンターレ辛勝

今日はCSの無料放送日だったんですか?よくわからないけど、実家でJリーグ「川崎フロンターレvsベガルタ仙台」をテレビ観戦。 現在6敗4分らしい仙台相手に2点ビハインドから、3点取っての逆転勝利。まー、勝ってよかったけど、見てて疲れたわ。 MVPは…