新宿ー初台ー新宿


さて、初台。
オペラシティギャラリーで開催されている『アントワープ王立美術館コレクション展』を見に来ました。


昔からここはよく通るんですが、甲州街道と山手通りが交わる交通の要所で、首都高4号線に加え中央環状線インターチェンジもできて、空が見えなくなってしまいました。


というのもここは建物も個性的なものが多く、今回訪れたオペラシティのほかにも、新宿の高層ビル群からちょっと離れたところでアンテナが非常に目立つNTTドコモタワー、牛丼『吉野家』の1号店、忘れちゃいけないロッテ本社などなど。



で、展覧会の方ですが、アタシはルネ・マグリットが好きでそれを期待して見に行ったのですが、まあ展覧会自体がそれほど大きなものではないし、3点ほど見られましたよ。


時間もあったので、初台ー新宿間は歩いてみたのですが、まー暑い。
  
それにしてもこの「コクーンタワー」、今更ですが、いいなあ。
風情はまったく無いけれど、無意識に岡本太郎の名言「なんだこれは?」をつぶやいてしまいます。
だって、こんなの、ナシでしょう。
昭和の人たちが見たら、新宿の高層ビル群にモスラが卵を産みつけたと思うんじゃ?


いつも新宿駅西口から正面ばかり見ていたけど、甲州街道側からぐるっと見回してみると、その奇々怪々さが改めて奇妙で、ありえない美しさ、まさに今産まれ出る幽玄を感じます。