2010-01-01から1年間の記事一覧

赤穂浪士は四十八人!?

今日12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日。 四十七士だ。 アタシも参加してたら、『赤穂浪士と僕で四十八士』=AKoroshi and Boku 48shi=『AKB48』だったのか! あー、討ち入り参加すればよかったなぁ〜

親愛なる「J」

かねてからアタシが推している、AKB48のともちんこと(ちんこではない)板野友美がソロデビューすることが正式に発表されました。 http://ameblo.jp/xanadu11/entry-10733621330.html アタシは読んでいましたよ。 すくなくともソロ一番乗りは大島や前田あっ…

成田屋の終わり

昨日の記者会見、すべてシラを切りとおしましたねぇ。海老蔵。 ま、予想通りですが。仕方ない。ああ答えるしかないでしょう。 いやいやいやいやいやいやいやいや そんな話ぢゃない。 そっちの成田屋ぢゃないんだ。 こちらの『成田屋』。 銀座3丁目、松屋銀…

ダイハード 11.27

あたしの身近にもついにやってきたようです。 野呂圭介。 ドッキリしました。いや、 ノロウイルス。 ビックリしました。嘔吐を繰り返す。 唐突ですが、ウイルスとウィリスでは、virusとWillisでまったく違うにもかかわらず、ブルース・ウイルスって読む人、…

ボージョレ・ヌーヴォー

アタシもペットボトルの、飲んでみました。 もともとそんなに飲めないのと、ワイン(だけじゃないけど)の味の理解能力に欠けているのでおいしさの詳しい評価はしませんが、フツウにおいしいです。 てゆっか、(本田美奈子の口グセです)酔っぱらってます。…

サトエリ

いま、サトエリ(佐藤江梨子)のブログにハマりかけている。 非常にストレートだ。 例えば11月9日。 - タイトル:ブス!私の両親は、きちんと、ちゃんと、私に『あんたは、ブスだ!』と教えてくれた。『あんたの親だから、あんたが、可愛いく見えるけど、あ…

リンゴ電池

アタシの黒いMacbook、どうもトラックパッドの調子が悪く、敏感すぎて操作中にカーソルがあらぬところへ飛んでいってしまったり、文字入力中に確定されちゃったりとストレスが溜まっておりまして、もうこれもそろそろ寿命かな、なんて思いつつもでもマウスを…

ハッピー・ダイ・デイ・トゥー・ユー

今日11月6日は、本田美奈子.の命日です。 もう5年も経つのですね。 通夜に行って、テレビに映ってしまったことを思い出します。 「ハッピー」は不謹慎では?との意見もあるかもしれませんが、毎年彼女のことを思い出す日、という意味では、ハッピー以外の何…

メイジ、あっぱれ!

昨日のラグビー大学対抗戦、慶応ー明治をテレビ観戦。 アタシ、メイジを褒めることはまずないんですけど、この試合ばかりはグッドゲーム、よかったです。 17-20でメイジ勝利。昨年のチームとはうって変わって、走り続けました。 このサイズ、体格で走れれば…

マイスター

世に数多の職人が居れど、こいつぁ初めて聞いたでよ。 その名も『検品職人』。 きらりと光る銀縁のそのメガネの奥に細いながらも鋭くモノの本質を見極める瞳が語る。「俺の目の黒いうちは、コゲは見逃さねぇ!」うーむ。 奥が深い。

三ちん

こちらは浅草橋(蔵前かな)のラーメン屋「珍珍珍」と書いて「ちんちんちん」、ではなく「さんちん」と読むようです。

ゴールデンな

浅草のとある中華屋さん。ワンコインのメニューも気になりますが、上の方に書いてある文字は、どういう意味なのでしょうか?

ちゃんこ鍋のつゆ

「ちゃんこ」ですからね。

チーム・バチスタ

ちょっと前の話になりますけど、なかなかのスタートを切ったサッカー日本代表、いわゆるザック・ジャパンですが、その初戦の相手だったアルゼンチン代表の監督がマラドーナだったらもっと客も入り、盛り上がったのに…なんて声もあるようですが、たまたま書店…

 あ、わかった

Hって、本田美奈子.のことかしら??? 残念ながら、彼女は7月31日生まれ、11月6日死にでした〜

トゥー・シャイ・シャイ・オヤジ

アタシの愛するリコーブラックラムズが、福岡サニックスブルースと対戦。 前半を25-5で折り返し、余裕かと思いきや後半はいつものようにバテまくり、結局4トライ取られ、6点差まで詰め寄られ、試合は勝ったものの、ボーナスポイント2を与えてしまいました…

セプテンバー・レインレイン、は太田裕美。セプテンバー・フォーティーンス。

今年も9月14日を迎えた。 昨年も書いたが、アタシのかわいい後輩の誕生日だ。 彼女と近しくなってから早14年。 いや近くもないけど遠くもないという関係をずっと続けてきたというか勝手に続いていたわけだが、今年の初めに想像すらしていなかった出来事…

3連荘

アタシの長い?ラグビー観戦歴でも、3日間連続で観に行ったというのはなかなか記憶にありませんねえ。 日曜日は横浜・保土ヶ谷ラグビー場で行われた「拓殖大VS流通経済大」を観戦。 それにしても暑い! 屋根がついているのは選手・関係者席のみ。 あとは一…

ダブルヘッダー

今日もきてしまいました秩父宮。 昨日と違い、とても暑い。 1試合目はNECグリーンロケッツ対クボタスピアーズ。 途中からの観戦でしたが、グリーンロケッツはミスが多く攻めあぐね、スピアーズはドゥラームが退場(怪我か?)してから攻撃パターンがつかめ…

トップリーグ開幕(明石的に)

さて、第2節に入りましたラグビートップリーグ。 アタシは今期初観戦です。 久々の乳撫野宮。 ちがった、秩父宮。 全国の野宮さん、すみません。 リコーブラックラムズVSサントリーサンゴリアス。 ま、実績的にはサンゴリアスが格上ですが、ナイター観戦と…

光の射す方へ

標題はミスチルのナンバーで、アタシも大好きな曲の一つですが、渋谷のかつての東急文化会館跡地が『ヒカリエ』という名前に決まったようですね。 映画館やプラネタリウムこそないようですが、音楽ホールとショッピングエリアがオフィスと共存する、ある意味…

バナナの涙

ちょっと前に話題になったバナナの自販機。 銀座のソニービルの地下にある、ソニプラ改め「プラザ ギンザ」にあります。 銀座にあっても買わないけど、自宅の近くにあれば、買い忘れたときに便利なんだよなー。

新宿ー初台ー新宿

さて、初台。 オペラシティギャラリーで開催されている『アントワープ王立美術館コレクション展』を見に来ました。 昔からここはよく通るんですが、甲州街道と山手通りが交わる交通の要所で、首都高4号線に加え中央環状線のインターチェンジもできて、空が…

トゥイニーって

横浜・生麦にある東京電力のPR施設「トゥイニー横浜」なるところへ行ってきました。 電気のしくみを遊びながら学べるようになっています。 でも、圧巻はツインタワー。排気塔かな。 休日限定で?展望台に登ることができます。 まず、バスで移動。電気自動車…

熱帯夜

あの子もこの子も、ダウン。 道ばたで、死んだように眠っております。

ラグビーの日

今日8月24日は「ラグビーの日」だそうです。 エリス少年がサッカーの試合中にボールを持って走り出したのが由来とか。 言わば、ズルですよね。 いや、ルールに縛られない破壊者、創造者か。 ラグビーのワールドカップがまもなくニュージーランドで始まります…

イトーヨーカドーの新作

彼女に会えるなら行ってみよーかどー

歴史は繰り返す

どこかで見たようなジッパー。 世界中のどこか、長い歴史のどこかで、人間は同じことをひらめく。

LFL

本田美奈子の遺志を継いだ、白血病などの患者を支援するNPO「LIVE FOR LIFE」ですが、それを検索しようと思って略称である「LFL」でググったところ、出て来たのはこんな画像たち。 なんと「LINGERIE FOOTBALL LEAGUE(ランジェリーフットボールリーグ)」。 …

おいしい(おそらく間違いない)店、2軒

昨日は、有名店を2軒はしご(?) 東京・京橋にあるグランメゾン『シェ・イノ』。 このフレンチの老舗には 10数年前に、移転前の店を訪れたことがありましたが それ以来。 料理長にごあいさつ。 もう1つは、やはり東京・丸の内にある『ラ・メゾン・デュ・…