リンゴ電池


アタシの黒いMacbook、どうもトラックパッドの調子が悪く、敏感すぎて操作中にカーソルがあらぬところへ飛んでいってしまったり、文字入力中に確定されちゃったりとストレスが溜まっておりまして、もうこれもそろそろ寿命かな、なんて思いつつもでもマウスをつなげれば何ともないし、でもやっぱりマウスもなんか左クリックが利かなくなったり、なんだコイツと思いながら、まだまだ本体は使えそうなのになあと思っていたのですが、とある日、たまたまMacbookを持ち上げてみたら、なんと背面のバッテリーケースの部分が、ロックをしているにもかかわらずというか、むしろロックをしているせいで、なんか盛り上がってて、今にもはち切れんばかりになっているではありませんか!バッテリーが膨張してる???普段固定で使っているので気付きませんでした。そう言えばなんか水平じゃないんだよなーとは思っていたのですが・・・。写真を撮っておかなかったことを悔やんでいます。


アップルに相談したところ、バッテリーの故障の場合であれば無償交換だが、経年劣化的なものであれば有償交換ということだったので、これも使いはじめてから3年ちょっとでしょうか、経年劣化というほど長くもないと思うので、現にディスプレイやキーボードは汚れてはいるものの故障は見られないし、なんとかならないかなーと思ったけど、結局トラックパッドやボタンに悪影響を及ぼし(かけ)ていた、さらに大きな故障になる可能性があった、ということで故障相当とし、無償交換してくださいました。アップルちゃんエラい!!!引き続き可愛がってあげましょう。