2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラベンダーフェスティバル

河口湖のラベンダーを見に行ってきました。 Lucyがハマッているのでアタシもお供したのですが、なかなか壮観。 早咲きのモノが最盛期でちょうど見頃だったようですよ。 カサがかかってましたけど、アタシが行ったときにちょうど晴れて、富士山も美しい!

 通夜

今日は渋谷区の代々幡斎場、川合伸旺さんの通夜に行ってきました。 東京では桐ヶ谷と並んで有名な斎場ですが、意外にひっそりと執り行われました。 偶然にも友人に会えたのでよかったです。 それほど落ち込んでいる様子もなく、いやむしろお姉さんが凹んでた…

 今日の東洋紡

もうそんな季節ですねえ。 ♬はっなみっずダッラ〜ン

 YOKOHAMAツアー 杜記・戦国・飢餓猛虎

ひさびさに刀削麺が食べたくなって、横浜中華街の『杜記』へ向かいました。 いや〜な予感はしていたのですが、街に活気がない、閉まっている店が多い、がーん、火曜日定休の店が多い、『杜記』もご多分に漏れずお休み。 あーあ。 そうはいっても、口の中が既…

 名優死す

俳優の川合伸旺さん死去(asahi.com) 『川合伸旺さん(かわい・のぶお=俳優)が24日、脳梗塞(こうそく)で死去、74歳。通夜は29日午後6時から、葬儀は30日午前10時から東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場で。喪主は妻紀子さん。 映画や…

 銀座の猫

放浪もそろそろ終盤を迎えました。 最後はらしく、銀座。 昨日の江ノ島もそうですが、ウチの近所も、そして今夜は銀座も猫。 どうやら猫の時代が来たようです。 猫が増殖して、猫から進化した猫人間が生まれ、猫文明が現れます。地下で着々と力を蓄え、猫人…

 ここはいちおう東京、放浪記

今日は日曜なのでゆっくりしてたんですが、また虫が騒ぎ出し、ちょろっと出かけてきました。 町田市忠生。 ビミョーな町ですねえ。 町田駅からバスで20分くらいでしょうか。 昔の友達が住んでいたので耳慣れた町ではあったのですが、いざ来てみるとたいへ…

 あじさい寺

昨日は鎌倉のあじさい寺「明月院」に行ってきました。 真っ盛りでかなり見頃ですよ。 ここは青色の姫あじさいという種類で、色を調整しているようですよ。 それから江ノ島へ。 エスカーに乗って最頂部の展望灯台へ上がるのが好きなんです。 夕方の景色がまた…

 イランの英雄

日付が変わって昨23日は東戸塚に行ってきました。 この駅前には西武百貨店とダイエーを核としたショッピングセンター「オーロラシティ」があります。 これができたときはすごく話題になったものですがね。駅からの入口は西武の4階にあたります。 どうでも…

 今日の東洋紡

なんか卑猥なカンジがしちゃうのは気のせいでしょうか。

 華麗なる一族

先ほどスポーツバラエティ番組にタレントの長島三奈さんが出ていました。 親父や兄は「長嶋」茂雄、一茂なのに、なぜ娘は「長島」なのだろう。 字画とかかな。 それにしてもこの家族はやはりすごい。 三奈がスケートの荒川静香の取材をしていたのだが、(い…

 さきちゃんのおたんじょうび

本日6月23日は「二代目スケバン刑事 麻宮サキ」こと南野陽子ちゃんの3×歳のお誕生日です。パチパチ。近頃は太田胃酸のCMにも出ていますし、毎週見ていたTV「7人の女弁護士」にも出てましたね(関西オンナらしいハデな衣装と演技がサイコー!)。大江戸…

 オーソドックスに渋谷。

今朝は田園都市線、東横線とも車両故障による遅延で、渋谷駅はたいへんなことになっていました。 そんななか気づいたのがコレ。 昔から見慣れた表示なのに、なにか違和感が・・・ そう、「東急電鉄」。 文字が光っていない。 なにかを隠した痕が見えます。 かつ…

 東京放浪記と化してきました

さて今日は、千葉は松戸の小金原というところへやってきました。 常磐線の北小金というところからバスで15分くらいのところでしょうか。 なんの変哲も無い町並みの中に、忽然とショッピングセンター(自称)が、しかも今ふうのモールとかではなく、商店街が広…

 カズ礼讃

今回のW杯でつくづく思うのは、やっぱりカズを連れていけばよかったなーということ。 だって彼は今回のF組に入ったオーストラリア、クロアチア、ブラジルのすべての国のプロリーグでプレイしたことがある人間なんですよね。こんな偶然ってありえなくない?…

 まだまだ続くよ、武蔵の国の人だもの

さて、今日はたいへん後悔しました。 やめときゃよかった。 高麗。 「こま」と読みます。 どこでしょう。 埼玉県日高市。飯能の先です。 甘く見てました。 うちから1時間半くらいで着くだろうと思っていたら、なんと2時間半。どこだよ、ここ。 こま武蔵台…

 城南めぐり

さて、お休みでも放浪は続きます。 今朝は早起きして虎ノ門の岡埜栄泉に大福を買いに行きました。 10時頃には着いたのに、もう売り切れてました。 もちろんアタシは予約しておいたのでヨユーで買えましたけどね。 1日早い父の日の贈り物です。 だんだん晴…

 東京散歩

さて今日も行ってきました東京砂漠。 まずは一之江。 ホントこれまでまったく縁の無かった土地です。 環七と新大橋通りが交差しています。 新大橋通りは身近です。 これをまっすぐ行けば帰れるんだなぁ・・・。 都営地下鉄を乗り継いで、南端西馬込へ。 なん…

 城南放浪記

今日は田園都市線で・・・。 まずは江田。 246ではよく渋滞するところとして有名ですね。 小雨が降ってきたんで早く退散。 続いて田奈。 意外なものがありました。 東急多摩田園都市開発のあゆみ、ってのが展示してあります。タダ。 左は30年前の長津田付…

 風まかせ 風まかせぇへぇ〜

またも行ってきました、ぶらり途中下車の旅。 今日はまず茅場町。 株式市場の兜町を背景として著名ですが、以前ここで「金(ゴールド)」関係の仕事をしたことがありますよ。 そんなに古い町ではないのでしょう。「茅場」や「新川」などの地名からも埋立地で…

 ダ・ヴィンチ・コード

先日、映画『ダ・ヴィンチ・コード』を見ました。 なかなかおもしろかったです。 あの女性、『アメリ』のコですって? いい方に化けましたね。 ビジュアルですよ。 いちばん驚いたのは、アタシが通っていた幼稚園は「マリア・マグダラ幼稚園」という ところ…

 今日の東洋紡

アタシたちはピアノ線ではなく、テグスをよく使うんですよね。 テグスの何倍だろう?

 ジョン・テンタ急死

ビッグ・ジョン・テンタが死んだ。 ジ・アースクエイクといった方が通るかもしれないし、大相撲ファンには琴天太(あるいは琴天山)といった方が懐かしいか。 まぁ彼のプロフィールは「ジョン・テンタ」に譲るとして、彼の日本で最も記憶に残る出来事は、な…

 下町彷徨

今日はわけあって品川、大田の下町?方面を歩いてきました。まず東品川。 天王洲といった方が聞こえがいいですが、アイルからはかなり離れたところなので敢えてこう呼びます。 ここでお料理を習い?、食べてきました。牛肉のタイ風サラダ、野菜たっぷりのド…

 中途半端

昨日、丸の内にある「マイプラザ」というビルに行ってきました。 明治安田生命ビル=MY。安直。 重文である明治生命館を新ビルが囲む形でできた、新旧混在というか和洋折衷というか、自らは「伝統と最新が調和する空間」と名乗ってるみたいです。 最近こう…

 今日の東洋紡

最近こんなのばっか。 だめだなあ。

 今月のアイシティ

夏らしくなってきましたね。 ビタミンカラーってやつですか。 最近特に忙しくって、なかなかアップできてません。 コマッタ・・・

 にくいヤツ!!

なんとこの左にいるうさぎ、ジュリーがアタシのブログにコメントした!! >『きのうジュリーが、シローの自動車へ装着するはずだったみたい。』 なんのことやらよくわからないが、とにかくなんか進化してきたぞ! どんどん言葉を覚えて、俺色に染まれ!