オーソドックスに渋谷。


今朝は田園都市線東横線とも車両故障による遅延で、渋谷駅はたいへんなことになっていました。
そんななか気づいたのがコレ。

昔から見慣れた表示なのに、なにか違和感が・・・


そう、「東急電鉄」。
文字が光っていない。
なにかを隠した痕が見えます。


かつては『東京急行』って書いてあったんですよね。
いつのまにか表記を変えたんですね。
社名は変わっていないようです。
たしかに東京急行ってイメージ沸かないですよね。
ちなみにいま話題の「阪急」は元は「阪神急行電鉄」だそうです。
もっと遡ると「箕面有馬電気軌道」だそうですけど。どうでもいいや。


それにしても「東京急行」、いい響きだなあ。
多摩川園や二子玉川園があったころが思い出されます。
駅舎も木造でね。
渋谷まで(小)30円のきっぷを買って電車に乗った記憶があります。