2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヨグール(あたり)

別になつかしの駄菓子シリーズというわけではないのですが。 見えるかどうかわかりませんが、右は「あたり」です。 でも引き換えに行けません・・・。

 驚愕の餅太郎

ケータイとかね、『¥0』とか『¥1』とかありますけどね、あれってメーカーというか携帯会社からの販促協賛金というか、奨励金みたいなもので利益が出る仕組みなんでしょ。 でも、これはちがいます。 正真正銘、純粋な商品単価です。 『9円』ですよ。 し…

 サイズ直しなら、カラダのほうを。

いやぁ、いいコピーって尽きないもんですねぇ。 カンドーすらおぼえます。 まさにその通り! 渋谷のとあるフィットネスクラブの会員募集ポスターです。

 かにぱん3

かにぱんに「チョコかにぱん」がありました。 なかなか駄菓子らしさ満点で、おいしいですわ。 かにぱんのヒミツ

 大長編ドラえもん

なにがキッカケだったか忘れましたが、マイブームは「ドラえもん」の映画原作シリーズでして、つい揃いで手に入れてしまいました。 愛と勇気と友情を四半世紀ぶりに学んでいるところであります。

 やりすぎ大清水

JR東京駅の地下にあったお茶の自動販売機。 なにもこんなに同じのばっかじゃなくてもイイんじゃないでしょうか。

 風林火山武田検定に挑む・・・はずだったのに。

甲斐の国 風林火山博 今年のNHK大河ドラマ「風林火山」にちなみ、山梨では「甲斐の国 風林火山博」が催されています。 その中のイベントから派生し、「風林火山 武田検定」なるものが行われるそうです。 山梨県塩山(現在は甲州市)を第2の故郷と称し、仁科…

 一丁目一番地

東京都中央区日本橋の「一丁目一番地」は株式会社国分です。 ってアタシは志垣太郎かっつーの。 有名ですね、きっと。 ところで日本の中心といっても過言ではない「中央区銀座」の一丁目一番地は、というとこれが「ない」んですよね。 理由は深く調べません…

 日本橋 HD−DVD プラネタリウム

日本橋ネタが続きますが、他意はありません。 たまたま久しぶりに行ったら、おもしろそうなものがゴロゴロしてただけです。 で、こちらは三越の斜め前に出現した半球型ドーム。 その名も「日本橋 HD−DVD プラネタリウム」。 三井不動産の所有地に、仮設…

 レッドブル

いやあ、雨の中の東京マラソン。 みなさんお疲れ様でした。 テレビも見てましたが、大江戸時夫先生は見えなかったなあ。 でも完走されたようですね。おめでとうございます。 http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_bbba.html 混乱もそんな…

 日本橋の復権はまだ遠い。

なにかと話題の多い日本橋です。 上を首都高が走っており、「東京には空がない」なんて言われちゃってます(ウソ)。 この首都高を移設し、日本橋に空を取り戻そうという運動が盛んになってきてるんですよね。 確かに古き良きものを大事にするのは大事ですが…

 待ってました。本田美奈子.の電飾看板

テレビCMなんかでもやっていますね。 本田美奈子.の生前の映像を使ったAC(公共広告機構)の「白血病撲滅キャンペーン」。 駅貼りポスターや中吊りもここで紹介してたんですが、このたび、といっても少し前からですが、東京メトロの電飾看板も登場しまし…

 中国銀行

日本橋にある中国銀行の東京支店。 看板の下の方には「本店・岡山市」って書いてます。 そう書かないとBank of CHINAだと思われちゃうんでしょうね。

 広末の行く末・・・あれ?どこかで聞いたなあ

最近、広末涼子がメディアに出まくってます。 先週、今週となんか毎日のようにテレビで見ましたね。 もちろん主演映画「バブルへGo!」の番宣もあるでしょう。 しかし昔の、結婚前の映画の時はこんなに出てたっけ? 奇行で騒がれたりはしましたが。あれも…

 タカシマヤのゆうちゃん

日本橋タカシマヤの外壁、いちばん目立つ場所に「平成の石原裕次郎」こと徳重聡の懸垂幕が・・・。 スーツのイメージキャラクターのようですが、なぜここまで? 道路を挟んだ向かい側に日本興亜損保があります。 これの広告もたしか石原プロ。 なんかカンケ…

 東京マラソンまであと・・・何が必要?

大江戸先生も走られるという大イベント「2007東京マラソン」もいよいよ今週末に迫ってきました。 ヤジウマでアマノジャクなアタシとしては、東京の街がどんな混乱を巻き起こすのかが楽しみで仕方ありません。 とりあえず注目しているのは、まず銀座の中央通…

 何周年記念?

今年もいろいろキリがよい年らしくて、いろいろな企業や団体が周年事業をおこなうようですね。 中でも記念ロゴに注目してみました。 キリンビール 日本経済新聞 東京ドーム(後楽園かな) ほかにも 早稲田大学 なんてのもありますね。 早稲田にとって「12…

 新宿・マルイシティ オープン

特にねらったわけではなく、たまたま仕事で新宿に行ったので覗いてきました。 ちょうど今日オープンだったんですね。 新宿の中心部からはちょっとあるので、どれだけ集客ができるか見ものです。 それにしても、新宿にこんなにいっぱい丸井が必要なんでしょう…

 三島・金閣寺

大江戸先生が村上ギャツビーを紹介されていたので、対抗するわけではないですが、アタシは三島を推してみませう。 今さらと言はれても仕方ないと思ひます。でもなぜかもともと三島は食はず嫌ひをしてしまつてゐたのですが、とある調べもののカラミから読んで…

 今月のアイシティ

2月ですが、なんでこのスーツ姿なんでしょう。 就職活動? なんだろうなー。

 大江戸見られ

東京は虎ノ門の「江戸見坂」です。 都区内でも有数の急勾配と言えるでしょう。 左に見える柱のウラには次のように書いてあります。 「江戸の中心部に市街がひらけて以来、その大半を眺望することができたために名づけられた坂である。」 でもごらんの通りビ…

 かにぱん 〜第二章〜

近くのコンビニで見つけ、ついまた買ってしまいました。「かにぱん」。 今度こそ本物のレギュラーサイズです。 昔ながらのママかと思っていましたが、さすがに若干リニューアルされているようです。 パッケージが。 よく見えないかな。 こう書いてあります。…