風林火山武田検定に挑む・・・はずだったのに。


甲斐の国 風林火山博


今年のNHK大河ドラマ風林火山」にちなみ、山梨では「甲斐の国 風林火山博」が催されています。
その中のイベントから派生し、「風林火山 武田検定」なるものが行われるそうです。


山梨県塩山(現在は甲州市)を第2の故郷と称し、仁科五郎盛信の生まれ変わり損じを自認するアタシとしては、待ってましたの感がありありでございました。
『マイスター』取得の自信ビッグアントですよ。


ところが!
第1回の実施日は4月7日。県内最大のイベント「信玄公祭り」の甲州軍団出陣式に合わせて行われることになりました。
でも、アタシはその日は親戚の結婚式があり、受験できない!!!!
残念ながら、9月の第2回に賭けるしかないようです。


惜しいのは、第1回の検定試験は山梨学院大学で行われるとのこと(第2回は笛吹市内)。
長距離ランナーの聖地!
そしたら大江戸先生を羨ましがらせることができたのになぁ。


ホントか!?