何周年記念?


今年もいろいろキリがよい年らしくて、いろいろな企業や団体が周年事業をおこなうようですね。
中でも記念ロゴに注目してみました。


キリンビール
日本経済新聞
東京ドーム(後楽園かな)


ほかにも
早稲田大学
なんてのもありますね。
早稲田にとって「125」という数字は、最も重要な意味を持つようです。


で、いちばんヘンなのがこちら。
第一生命


「105」って・・・。
なんて中途ハンパなんでしょう。
いくら調べても、早稲田大学のようなこだわりみたいなものは見つかりませんでした。



なんで「105」には中途半端感が出てしまうんでしょう。
「125」は、大隈翁のこだわりがなくても、そんなにハンパな感じはしません。これは「25」の持つクウォーター感(なんじゃそりゃ)や8倍すれば「1000」になるという安定感がなせる技なのでしょうか。
あるいは、
東京ディズニーシー
のように、ただ「5」でもハンパ感はありませんね。


やはり「100」という大きくキリのよい数字に、「5」だけ出ちゃった感が増幅されるのでしょう。


この調子じゃあ5年ごとに記念ロゴを作ってますね。
広告代理店やデザイン会社にはおいしい、いやありがたい話です。