東京マラソンまであと・・・何が必要?

大江戸先生も走られるという大イベント「2007東京マラソン」もいよいよ今週末に迫ってきました。
ヤジウマでアマノジャクなアタシとしては、東京の街がどんな混乱を巻き起こすのかが楽しみで仕方ありません。



とりあえず注目しているのは、まず銀座の中央通りや晴海通りを渡りたい人々。
地下道をくぐるったって4丁目の交差点か1丁目の駅かしかないのでパニック必至。


それから首都高封鎖。
環状線の銀座と新富町あたりは長いこと閉じられるみたいで、マラソンを知らずに来た人はぐるんぐるん回ってるのかな。あるいは東京高速道路八重洲線)に迂回したはいいが、白魚橋乗継所で混乱する様子が手に取るようにわかります。


でもなんたって期待しちゃうのがゴールである東京ビッグサイト
3万人の参加者中どれくらいの人数がゴールまでたどり着けるのかはわかりませんが、これだけの人数がビッグサイトに集まって、どうやって自宅へ帰るのでしょう???
人数だけなら、今開催されている「ギフトショー」も1日平均5万人とのことなのでなんとかなりそうな気がしますけど、マラソンランナーは着替えや財布を持って走らないですよねえ。
ゆりかもめりんかい線にランニング&パンツ姿でラッシュ状態ってのは想像するだけで恐ろしいのですが。