日本橋 HD−DVD プラネタリウム


日本橋ネタが続きますが、他意はありません。
たまたま久しぶりに行ったら、おもしろそうなものがゴロゴロしてただけです。


で、こちらは三越の斜め前に出現した半球型ドーム。


その名も「日本橋 HD−DVD プラネタリウム」。
三井不動産の所有地に、仮設されたものです。
その名の通り、東芝が次世代記録ディスクHD−DVDの告知のために協賛しており、カフェなんぞも併設されています。
手前には屋台広場というか休憩所もあり、晴れた日はサラリーマンやOLがランチしてます。


でもね。
このプラネタリウムの上映はHD−DVDではないそうです。
だったらこのネーミングはないよなあ。
味の素スタジアム」が「味の素」でできているわけではないのと同様、単なる名前だと言われればそれまでなんですけど。
(ちなみにアタシは「味スタ」より、それに併設された「アミノバイタルフィールド」のネーミングの方がお気に入りです。ラグビーでよく使われています。)


そうは言っても期待しちゃいますよ。
東京の真ん中で、新しい技術を使って美しい映像を、いま話題の第一人者(大平貴之)がプロデュースしたプラネタリウムで見られるなんて、なんて素敵なことでしょう!って。


渋谷のプラネタリウムが無くなってもうずいぶん経つし、都心と夜空ってなんかロマンティックな組み合わせなんですかね。需要は大きそうです。