日本橋の復権はまだ遠い。



なにかと話題の多い日本橋です。
上を首都高が走っており、「東京には空がない」なんて言われちゃってます(ウソ)。


この首都高を移設し、日本橋に空を取り戻そうという運動が盛んになってきてるんですよね。
確かに古き良きものを大事にするのは大事ですが、はたして高速道路が無くなればそれで問題は解決するのでしょうか。


むしろアタシはあの高速道路の江戸橋ジャンクションのカーブが非常に女性的でセクシーな美しい建造物だと見ています。移設費用の問題もありますが、どちらが大事かということではなく、後からできたものにも美しさはあると言いたいのです。むしろ首都高を年季の入った「侘び」と見立てるならば、日本橋は「寂び」すなわち朽ち果てつつあるものの美しさなのではないかと思う今日この頃です。


でも・・・。

とりあえずこの川の汚さを何とかしましょうや。
橋のない川」はあっても「川のない橋」は滑稽としか言いようがありません。