名優死す


俳優の川合伸旺さん死去asahi.com
川合伸旺さん(かわい・のぶお=俳優)が24日、脳梗塞(こうそく)で死去、74歳。通夜は29日午後6時から、葬儀は30日午前10時から東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場で。喪主は妻紀子さん。
映画やテレビ、舞台で活躍。テレビ「水戸黄門」の悪代官役など時代劇の悪役で知られた。声優としても活動し、米俳優ポール・ニューマンの吹き替えなどを担当した』


昨年来病気のため入院されていたのは聞いていたのですが・・・。
ついこないだ縁ある友人と飲んだときに容態を聞こうかどうか迷ったのですが、二人きりではなかったし、彼も複雑な立場なので深入りするのも悪いかと触れないでいたのですが、思いもよらず、こんなにも早くなんて。


心に残る名優。
名は知らなくとも、誰もが一度は見たことのある悪代官。
心よりお悔やみ申し上げます。
後顧の憂いは不要です。
私はいつも彼の近くにおります。
安らかにお休みください。