城南めぐり


さて、お休みでも放浪は続きます。
今朝は早起きして虎ノ門の岡埜栄泉に大福を買いに行きました。
10時頃には着いたのに、もう売り切れてました。
もちろんアタシは予約しておいたのでヨユーで買えましたけどね。
1日早い父の日の贈り物です。


だんだん晴れてきて気持ちよくなってきました。
矢口渡。
かつては渡し船の船着場、少し前は工場群、そして今はその跡地にひしめく大マンションの数々が目を引きます。特に川崎側から見るとその変貌は一目瞭然ですね。
天気がいいと年寄りが公園でひなたぼっこするのは、昔も今も変わらぬ光景です。


上池台。
ここって電車で行くにはどこからも遠いのに、しっかりと立派な商店街があるんですね。
でも本門寺の門前町というにはちょっと遠いし、東海道(国道1号)沿いというにはちょっと離れてるし、なんなんでしょう。まあ、それらを軸としてできた、高台の上の住宅地ってトコですかね。


ずっと上って目黒の元競馬場。別名清水台。
かつては競馬場があったんですよね。現在でも「目黒記念」などに名前が残されています。
たしかこの辺りのどこかの道が、かつての第3(?)コーナーを利用してカーブになっているって話を聞いたことがあります。
バス停そばの「鳥繁」というやきとり屋さんもオススメだそうです。いつも賑わっていてなかなか入れません。


目黒から世田谷にかけての一体は、馬がらみが多いんですよね。
競馬場、駒場、駒沢、上馬、下馬など。
戦前?はだだっ広い野原で、軍馬の調練、宿舎に使われていたと言われているそうです。