中途半端


昨日、丸の内にある「マイプラザ」というビルに行ってきました。
明治安田生命ビル=MY。安直。



重文である明治生命館を新ビルが囲む形でできた、新旧混在というか和洋折衷というか、自らは「伝統と最新が調和する空間」と名乗ってるみたいです。
最近こういうの多いですよね。
日本橋の三井本館もこういうのでしょ。


大江戸先生に便乗するわけではないけれど、古い建物を愛着を持って大切に使う精神が否定される世の中なんですかね。
古い低層の建物のままでいると、「資産を活用していない!」とかいって株主から訴えられちゃったりするんでしょ。村上流では。
それを避けるためにどんどん高層ビル化していき、空は狭くなり、醜い市街地景観が増殖していくんですね。


それにしても、テナントを見るとティファニーをはじめゴルチェ、マルニ、ジョルダン、そしてオペークなどが入り、北欧家具のイルムスなんてのもいい感じなのに、丸ビルはもとよりオアゾや後発のトキアよりもマイナー感たっぷりです。
なぜかしら。


名前ですよねえ。