イランの英雄

日付が変わって昨23日は東戸塚に行ってきました。
この駅前には西武百貨店ダイエーを核としたショッピングセンター「オーロラシティ」があります。
これができたときはすごく話題になったものですがね。駅からの入口は西武の4階にあたります。

どうでもいいですけど、このダイエーの新しいロゴって「ダエイ」に見えるんですよね。あの、イランの英雄。国際Aマッチ最多ゴール記録保持者でしたよね、たしか。


そういえばここの食品売場で昔の友達の友達が働いていたんだった。
思い出した。

さすがにもういないですね。
そりゃ7年くらい前のことだもんなー。ゆく川の流れは絶えずして、ですな。ホントに。


それから洋光台を経て根岸へ。
ここも先日の目黒清水台と同じくかつて競馬場があったところですね。むしろおそらくこちらの方が古く、西洋文化は横浜からってのはセオリーでしょう。JRAにはやはり「根岸ステークス」の名が残っています。


 
根岸駅のホームです。
キオスクって閉店することがあるんですね。ビックリしました。


シーサイドラインという無人電車に揺られ、「金沢シーサイドタウン」へ。
ゆりかもめ」もそうですけど、無人の運転席ってなんか落ち着かないですよね。どうせならサルとか入れておいてくれるとハラハラ感も増していいのにな。
ここはいわゆる団地ふうの町並みで、新しい町かと思いきや意外に年季の入った感じもあるし、団地群の中心部にはやはりスーパーを核としたショッピングタウンが形成されています。


帰りは京急の各駅停車でゆっくりと。
陽射しがやわらかく、つい車内でウトウト……。