本田美奈子派?南野陽子派?それとも…

本田美奈子ネタが続いたので、たまには南野陽子で。

 

というのも、本田美奈子の親友と言えるかどうかはわからないけれど、少なくとも堀越の同級生で、本田が亡くなった時に一番泣いていたのは南野でした。

 

最近では「半沢直樹」での怪演が話題になったりもしたが、やはりアタシの世代の男子にとっては永遠のアイドルなわけです。そんなことを考えていたら、「海の中を電車が走る国に生まれた♫」と口ずさんでしまいました。ナンノのラストヒット曲とも言える『フィルムの向こう側』です。なぜラストなのかと言うと、彼女の曲の中でオリコン第1位になった最後の曲だからです。ちなみに翌週には15位にランクダウンして、1位からの落ち幅が歴代最高(最低)らしいです。

まさか筒美京平じゃないかと思って調べてみたら、何のことはない、作詞・作曲とも飛鳥涼でした。

 

飛鳥涼

そう、ASKAです。チャゲアスの。

ASKAと言えば、最近新聞広告全5段とか使ってるのを見たなぁ。LIVECDかなんか発売されるんですかね。薬物事件の後も何事もなかったかのように活動しているように見えて、なんか釈然としません。

元相方の(HAGEの方はすっかり大人しくしているというのに。ASKAが逮捕、拘束、自粛している間もじっと静かに待ち続けていたにもかかわらず、勝手に「脱退」とかされて、それでも(ASKA以外には)黙って受け入れて、男らしくはあるけれど、悲しすぎやしないか。

 

かつてチャゲアスの全盛期、『YAH YAH YAH』とかをカラオケで歌う男2人とかが全国に蔓延していて、しかも二人してASKAのパートを歌うものだから、でもそれは(HAGEの音域を出せる奴はそうそういないので仕方ない部分もあるのだけれど、誰しもがCHAGEASKAではなくASKAASKAになっちゃってて、しまいには『SAY YES』を歌うときには

「余計なものなど(HAGEだね〜♫」なんてディスられたりもしていたけれど、こうなってみると、余計なものってむしろASKAだよなって思ったりするのですよ。

 

アタシは以前から(HAGE派なので、てゆっか、マブダチがASKAを歌うものだから必然的に(HAGEを歌わされただけですけど、それでもアタシの好きな映画『JINGI 仁義』の主題歌が彼が率いる(HAGE‘s SUPER BAND MULTI MAX『LOVE』だったりしたこともあり、やっぱ(HAGE派なんですよね。

 

南野陽子の話だったはずが、とんでもないところに来てしまいました。

懲りずにまたいつか語りましょう。

ナンノこれしきっ!