ドライアイス・ショック


スーパーでアイスクリームなんかを買うとドライアイスをくれるじゃないですか。
とても便利なんですけど、あれってエコ精神と反してますよね。


スーパーってお客さんが毎日来るところでもあるし、エコバッグとか意識が高いですよね。
それなのに、大手を中心に、保冷にはドライアイスを使ってるんです。


ドライアイスって二酸化炭素を固化させたものでしたよね。それが気化する際に周りの熱を奪うのでモノが冷えるという仕組みだったかと。
二酸化炭素地球温暖化の悪の元凶と標的にされている物質ですよね。その凝縮されたものを撒き散らしているのは、エコ的にいかがなものでしょうか。


でも便利なものだし、氷や保冷パックなど代替品は扱いにくかったり、高コストだったりするんで、見てみないふりをする。
もともとエコなんてそんな恣意的なもの、ご都合主義なんですよ。きっちり線を引いちゃったら生きづらくてしょうがないでしょ。


かくいうアタシもドライアイスに水をかけて、『ジュリー』ごっこやってます。


_