テブラデツーキン


以前から疑問に思っていたことがあるんですが、なぜ会社員の皆さんは毎日カバンを持って通勤しているのでしょう?
毎日何かしら家から会社に持って行くもの、会社から家に持って帰るもの、あるいは移動中に使用するものがおありなのでしょうか。
アタシは割と『手ぶらで通勤』することが多いのですが、周りからは変な目で見られますよねえ、やっぱり。だって仕事は会社でやるし、今どき仕事(資料)を家に持って帰るのは御法度でしょ。移動中は読書か新聞、ケータイのどれかでしょ。カバンを持つほどではないですよね。


そう、スタイルなのです。
それがビジネスマンとして、男として格好いいから持っている、それが男のカバンなのです。
あるいは仕事をしているように見せる、会社に行っているように見せる、そんな見栄というかスタイルもまた、男のカバンなのです。
だから、カバンを持たない男に出くわすと、それは冷たい目で見るというよりも、(スタイルを気にしないなんて)理解できないというふうで、まるで宇宙人を見るようなカンジなのだな。


カバンがないといいですよ。
身軽だし、すばしこいし、足取りは軽やか、吊革つかまり放題。
さあ、『鞄を捨てよ、町へ出よう』。