アップ&ダウン


単なる難癖というか大きなお世話なんですけど、伊勢丹の地下入口のエスカレーターって、上りと下りが逆の方がいいと思うんです。

(写真の右が上り、左が下り)


写真の左方向にある新宿三丁目の駅改札を出て、この最も四谷寄りの入口から入ろうとすると、店から出てエスカレーターを下りてくる人の流れを横切ることになるんですよ。
帰りも然り。
この写真は人がいなくなるのを待って、なんとか撮ったんですけど、ふだんは下りもひっきりなしにおりてきてます。


右側通行の原則にしたがっているのはわかるんですけど、入店動線は意外に大事だからなー。


てゆっか、これがあくまでアタシ目線で、アタシの動線に合ってないだけのワガママだってこともわかってるんですけどね。
都営新宿線で訪れた方には、便利な動線ですから。
さあ、どっちから来る人が多いか競争だ!


あれ、副都心線はどっち???


どこでもエスカレーターの向きって揉めますよね。