湯河原あそび


週末に湯河原にいってきました。
ゆっくり湯治に・・・。


何度も行っているんで取り立てて珍しいモノはなかったんですが、それでもなんかないかと探し回ったのがこちら。

旅館「船越」。
俳優の船越英一郎の(あるいは船越英二でもいいですが)ご実家が営んでいる旅館です。現在は彼のお姉さんが女将として切り盛りしているようです。
2時間ドラマニアなので、ついつい訪れてしまいました。
前日に「紅蓮次郎」やってましたしね。


そしてたまたま気付いたのがその向かいにある家屋。

表札に「船越」とあったので、おそらくご実家なのでしょう。
重厚というか、むしろ荘厳というか、豪邸というよりも奥ゆかしく静かな佇まいを感じさせるすてきなお屋敷です。


そこからほど近いところにある菓子処「ゑふや」。
こちらの『きび餅』は絶品です。
 
店内にはいるとお茶を出してくれて、ゆっくりと品定めができます。人によっては買わなくちゃいけない、っていうプレッシャーに感じるかもしれませんけど。
でも試食もできるし、ホントやわらかくておいしいんです。
16コ入りで630円だったかな。
おみやげにオススメです!