自転車受難


〜 警告 〜
銀座通りの歩道は終日
自転車走行禁止です

                                                              • -

歩行者天国では全面
自転車走行禁止です

                                                              • -

舗道上の駐輪・駐バイクは
歩行障害物となります
ご遠慮ください

築地警察署・銀座通連合会


自転車愛好家もたいへんですよね。
法律上は「軽車両」だから車道を走っていいはずなのに、四輪車にはウザがられ、しかも危ないので歩道を走ると歩行者からもウザがられ、人を引っ掛けそうでこわいし、スピードも出せない。
外国だと自転車専用車道みたいなものがあったりもするんですよね。
ないところも多いでしょうけど。
自転車文化の成熟度の違いかな。


でも「駐バイク」って言葉は初めて聞いたな。
バイクだって「駐輪」でいいじゃん、って思ったけど、バイク乗りにその意識がなければ伝わらないから敢えて「駐バイク」にしたんでしょう。
さらにひねくれて考えれば、2輪か4輪の違いだけなんだからクルマだって「駐輪」と言えるし、バイクだって自動二輪車なんだから「駐車」と言ったって差し支えないんですよね。
要はわかりやすさと「コモン・センス=共通認識=常識」のバランスなんですね。


バランス。
おぉー、なんてイヤラシイことばなんだ。