鉄道ヲタは鉄男、ではバスヲタは?


川崎・宮崎台にある「電車とバスの博物館」に行ってきました。
世間では昨年オープンした鉄道博物館が流行り?なのでしょうけど、東急っ子のアタシはこちらに行くのです。
なんたって入場料金100円!鉄博の1/10です。
あちらのようにsuica(あるいはPASMO)は使えませんが、やはり自動改札型の入場口は、むしろこちらが元祖です。


かつて同じく川崎・高津にあった時には行ったことがありましたが、宮崎台に移転してからは初めてなんですよ。
 


ここに行くことになったのはホント急な思いつきだったのですが、よく見てみると先日砧本村の話をしたばかりなのは、何か「縁の糸」(by竹内まりや)を感じるようなそうでもないような。


ところで電車に関する博物館はコチラにもあるように、首都圏だけでも数多くあるようなのですが、「バス」に関する博物館て他にあるんでしょうか。
友人にバスマニアがいますので、今度聞いてみましょう。
でもやっぱりバスの街、宇都宮かなあ。