ノドの相棒


いやー。
のどにしっくりくるってゆーか、あるんですねえ。


ビールの話。

アタシが最も飲み慣れているビール、「サッポロラガービール」。
もうかれこれ17年くらい通い続けている新宿の安い居酒屋で出ていたのがこれなんです。


ところが最近はその店でもラガーをやめて「黒ラベル」になってしまっていました。
しかし、ちょっと前に近所のスーパーでこの「サッポロラガー」が缶ビールになって販売されているのを発見しました。
その時には荷物が多くて買えなかったので次のチャンスを狙っていたのですが、『数量限定』の言葉通り?店頭から姿を消してしまいました。
そんなに人気があったのかなーとも思いつつ・・・。


そんな昨日、コンビニで手に入れることができました!
うれしかったなー。
で、ひと口。
うまい!
単なる「おいしい」じゃなくて、ホント他のビールとは違って、ノドに合うんですよ。
スムーズに入ってくるのはもちろん、ノドへのひっかかりとか、口の中での泡の感触、広がり方、そして後味など、それらのいずれもが素直に、自然にアタシのノドにフィットするのです。
やっぱり飲み慣れるってあるんですかねー。
ちょっと感動的ですらありましたよ。


限定商品でなく、ずっとやってほしいなあ。