ハンバーガーとグラビアアイドル


昨日久しぶりにマクド(元・関西人だからというのではなく、Mac[Apple]ユーザーのため誤認を避けるためにこう呼びます)に行ったんです。
先日の検査の結果がよくなかったので、まずポテトは止めてサラダのセットに切り替えるのはイメージしてたんです。
で、牛肉もよくないからチキンにしようかと思ったけど、それも油で揚げているからあまり変わらないナーと、でもそれを言うならマクドに来た時点でムリがあるし、まあそうはいっても野菜を摂った方がいいと思ったのでベーコンレタスバーガーにしようと思ったのですが、ちょっと前からトマトはオプションで別料金になったのは知っていたのですが、今度はそれすら消されており、トマトを選ぶ余地はなくなっていたのでした。トマト大好きなアタシとしては大ショックでしたわ。


そういえば、これも少し前の話ですがファーストキッチンに行ったときのこと。
FKといえば押しも押されぬ一番人気は「ベーコンエッグバーガー」。アタシもこれが結構好きなのですが、1つでは物足りないところ。なのでダブルベーコンエッグバーガーはアタシの腹と舌を満たすのにぴったりでした。
ところがそのときはメニューに書いていないようなので、ありますかと尋ねたところ、できないとの返事。でも「ダブルチーズベーコンエッグバーガー」はあるんですよ。でもできないの一点張り。あまりに腹立たしかったのでダブルチーズ〜の「チーズ抜き」はできるかと尋ねたらできるとのこと。ただし値段はダブルチーズ〜のそれと変わらないというので、それでいいからおくれと言いましたわ。
ちょっと頭に来て叫びたくなったわ。店の略称愛称『ファ(ースト)ッキ(ッチ)ン』!
マニュアル対応だからしょうがないのか?消費者視点は?


かつてメニューであったのになくなってしまったもの、あるいは今でもやろうと思えばできるはずなのにやってくれないもの。
これを体験したときに思い出したのは、水着姿でその見事な素肌、美乳、桃尻を露出して売り出したのに、ちょっと売れたら、あるいは旬が過ぎたら服を脱がずにいっぱしのタレント気取りの元グラビアアイドルたちの生き様です。
ファンは次に出るであろう水着の写真集やDVDを夢想して応援しているのに、顔が売れたらもう脱がない宣言やTVタレントづらしちゃうのは、裏切りであり勘違いでしょう。第一タレントってのは“talent=才能”っちゅうくらいだから、それなりの資質が求められるのである。TVタレント化したように見える元グラビアアイドルだってもちろんそれが必要で、テレビが彼女らに求めているのはその美貌・肉体という脂質なのである。