LED無線LAN


ちょっと古い話になりますが、11月2日(日)付の日経新聞に拠りますと、LED照明に専用通信装置をつけ、通信データを光の波長にのせて高速無線通信ができるようになるとのこと。
毎秒100MBの通信実験にも成功しているらしい。


つまり簡単に言うと、照明の光が届くところであれば、高速インターネットができるということですな。
それはまあ便利なことだけど、そんなムリしなくても、現状方式の無線LANを高速化&拡充すればいいんじゃないかな。


むしろ欲しいのは、前にも書いたかも知れないけど、無線電源。
どんなにモバイルにしたって、テレビが薄型になって壁掛け出来たって、困るのは電源およびそのコード。
無線充電、非接触充電の進歩が待たれます。


これからLEDの季節(!?)です。
データが飛び交っているかもしれません。
どんな情報が行き交っているのか、想像するのは面白いかも知れません。
ただ、暗号化を忘れないように、気をつけましょうね。