死人でもなく、詩人でもなく。


 ちょっとサボるとダメですね。更新するのが億劫になってしまいます。

 たまたま出会った2つのコトバに唆され、とりあえず筆をとりました。実際にはとってないけど。


 1つは「1日1行の投稿、FacebookTwitterにはできるのになんでブログにはできないのか」。

 うーん。もっともだが、それすらやっていない人間はどうしたらいいのか…。
 だが、気持ち的には頷ける。そうだよな、そのくらいなら書けるよな、と思える。


 もう1つは、詩人の荒川洋治さん。林芙美子石川啄木の日記を引用しながら「日記は簡素に、軽く、明るいものをさらっと書く。楽しい、とかうれしい、でいい。内面へ突き詰めて、細かく書き込んでいくと、どんどん暗くなってしまう。
 3行くらいで、書くというそのひとときと向き合い、大事にすることが大切なのです」と。


 ちょっと肩の荷が下りる。
 また始められるかな。いやいや気負っちゃいけない。

 またテキトーに…