[東京方丈記]日本、オマーンを圧倒


 2014FIFAワールドカップアジア最終予選がいよいよ始まりました。日本の初戦の相手はオマーン。っていうと、学習塾の先生に聞いたエピソードを思い出してしまいます。

 あれも今日と同じ駒場でした。東大裏に行ってました。


 前にも書いたかな、日本人みんなが「オマーン」と呼んでいる国名ですが、英語の実況を聞く機会があったらぜひ確認してほしい、正しくは「オーマン」のはずです。でも日本では諸事情により正しく発音されることはありません。なぜなら、かの国は合衆国でもなければ王国でも社会主義民共和国でもなく、「オーマン国」だそうなんです。どちらが卑猥かビミョーですが。かつて悪役プロレスラー「ボボ・ブラジル」が、九州遠征のときだけ「ポポ・ブラジル」と呼ばれていたのと同じですな(古っ!)



 「今日はTV観戦。オーマン個の強さがなくて、全然怖さを感じない」とか言えませんw



 唯一コワイのは、日本より強くて、
「オーマンゴォォォォーーール!!!」つ
と絶叫されてしまうことでしたが、杞憂だったようです。



参考:大江戸時夫の東京温度「日本、オマーンを圧倒」
http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-56a7.html