ブログをやる理由


 三日坊主と嗤われたので、ムキになって書いてみます。


 そもそも何のためにブログをやるのだろう。


 そりゃあ自己顕示欲は強い方なのかもしれないけれど、自分の行動や活動履歴を披露したいわけではない。絶対に、ない。むしろ隠したいくらいだ。


 趣味もないので同好の士に読んでもらいたいというわけでもない。ノンジャンルすぎるし。


 仕事に関する話や政治の話をする気なんてさらさら無い。


 強いて言えばラグビーは好きだが、訳あって書かなくなった。


 強いて言えばAKB48のこともよく書いたが、ホントはSKE48の方が好きなのだ。


 強いて言えばここは非常に不自由な場所なのだ。
 内なるものを解放しようとモノを書き始めたはずなのに、いろんな枷が身動きできなくする。
 そんなことを気にしないほど大物でもなければ奔放でもない。
 実にコモノ。



 内田樹なんかは「Twitterは愚痴、ブログは演説」と使い分けているらしいが、「演説」って言われてもなぁ。


 選挙にでも出るか。


 いや、やはりSKE48のCDでも買って、総選挙で一票を投じるくらいが身の丈に合っているようだ。


 とりあえず、紅白初出場おめでとう。


 またオチが無かった…