検定ブーム

今朝の日経新聞にもありましたが、ユニークな検定が続々と登場しているようで、かの大江戸時夫師匠も2級人種であることを明かすなどちょっとしたブームです。


明石もそうしたものに興味がないわけではないのでいろいろと挑戦しようと思い立ったことは何度もあるのですが、申し込んでから試験日まで興味が長続きしないんですよね。


で、ブームってことなので何かないかなーと思ったんですが、あるとき発想の転換
検定を受けるのではなく、検定する方に回ればよいのでは?
自分が得意な分野の検定を興すのです。
たとえば本田美奈子.検定とかアイドルオタク検定とか志村けん定とか。


ちなみに私たちのチーム名には「風俗検定1級」という冠がついています。