有名なセリフ・・・マンガ編

いまちょっとした盗作騒ぎが起こっています。
松本零士 VS 槇原敬之


カンタンに言うと、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」というサビの部分が「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」ということらしい。


まあ、そんなに有名なコトバかどうかわからないけど、とりあえずアタシは知らんかったね。
「999」だってテレビは見てたけど、マンガを読んでた人はどれだけいるのかな?しかもこのセリフは平成になってネット連載された新編の中のものらしい。うーん、無理があるな。「銀河鉄道999」は宮沢賢治の設定のパクリではないのか?という意見もあるし。もともとパクリ(盗作ではない)は日本文化の一つの形だと思いますがね。
2ちゃんとか見てると、松本零士宇宙戦艦ヤマト著作権訴訟で敗訴してたり、槇原も同性愛者かつクスリの前科があったりと、なかなか二人とも突っ込みどころが多くて盛り上がってます。


なかでも、彼らにとっての「マンガの中の有名なコトバ」がいくつか出てきたのはおもしろくて、ちょっと挙げてみますね。

etc...


なるほどね。さすがに若いね。
あとセリフじゃないけど
-「小宇宙とかいてコスモと読ませる」
っていうアタシ好みのものもあったわ。


で、アタシなりの名言集を探してみました。


これ、テレビ編とかもやったらおもしろそうだなあ。


.