眠れない夜はどう過ごす?

本棚の整理をしますな。
基本的に増える一方だし、一度ためちゃうと片付けるのはたいへんな仕事になってしまっています。
だから眠れないときは棚卸しですね。


誰しも経験があるように、本を片付けるときって、セレンディピティとでもいうんですかね、いろんなものを見つけちゃうじゃないですか。モノだったり文章だったり。
で、絶対なにか読み始めちゃうんですよね。
既知にもかかわらず、ついつい読み耽っちゃうんですよ。
で、そのうちにウトウト…となればしめたもの。
ま、そのまま朝を迎えてしまったときはご愁傷様。一日眠い目をこすりながらがんばろう。


でもね。
アタシ、眠れなかったことって今まで一度しかないんだよね。
風邪ひいて32時間寝た後だったな。
むしろ起きていられない。
子供の頃から。
土曜日も8時になると眠くなってきて、「志村、志村…」とつぶやきながら深い底に落ちてゆくのでした。